無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

彩づく  

久々に自転車に乗ってきました。
どのくらい久々かと言うと、エアが完全に抜けてるくらい(笑)
ということで今日はコンピューターの電源も入れずにまったりサイクリング。
…のつもりだったのですが、やはり走り出すとそれなりに頑張ってしまいますね(^^ゞ


コースは最近の定番になりつつある(といっても○ヶ月振り?ですが…)筑波山までの道。
信号のあまりない直線コースなので走りやすいのです。

が、今日走っていて気付いたこと。


多分私はコーナーの方が好き(´Д`;)
完全にモーターサイクル時代の影響だと思いますが、クリッピングポイントからトルクが乗っていく感覚が好きなのです。
たとえ自転車でスピードが出て無くても。
さらに自転車は自転車で倒れこむ瞬間のキレがモーターサイクルの比ではないので別の楽しみも大きかったり。
ついでに自転車は音楽を聴きながらは走れないので何か操作しているほうが退屈しない(笑)


DSC_0610.jpg
もちろん今日は登ってません。

しかし久しぶりなのに特に辛いと言うことも無く帰ってこられました。
何故だろう?


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

バーエンド に バックミラー  

ロード…あんまり乗れていません。

実は7月末にちょっと腰がギクッとなりまして(^^ゞ
さらに夏の暑さでやる気90%ダウンでした。
以前真夏の昼間にジョギングに出たら5kmくらいしか走ってないのに心拍が180を超えたことがありました。
当時はほぼ毎日15kmくらい走っていたのでそんな距離でバテるはずが無かったのですが、あまりに辛くなってそこから歩いて帰ってきました。
たぶんあのまま走っていたら熱中症で逝ってたと思います。
それ以来厚い時間帯の運動がちょっと怖くなってしまいました。

とは言え最近涼しくなってきたので筑波山を登ってみることに。
とりあえず山頂は無理なので(そもそも進入禁止です)、中腹にある筑波山神社が目的地。
筑波山に入る前に小さな橋を渡ったときに1mくらい登っただけで「あれ?これ辛いんじゃね?w」となりつつも登ってみると…
やはり辛い(´Д`;)
辛すぎる…。

なんとか登りきりましたが、時速5~10kmくらい。
むしろもっとスピード出して慣性も使った方が絶対早くて楽だと思うのですが、無理でした。
しかし次の日筋肉痛にならなかったのはちょっと進歩?


で。
気付いたらバーエンドの金具が無くなってました。
ショップで取り寄せてもらおうかと思いましたが、ちょっと待てよ…と色々探してみるとこんなのが。

fmb-0010
富士彫刻工業所のバーエンドミラーです。(画像もお借りしました)

まだロードに慣れていないせいもあると思いますが、ライド中に後ろを見るのはかなり危険です。
ハンドルが軽すぎるので頭を振ると簡単に進路がぶれてしまいます。
路面のギャップにもすこぶる弱いので前方から目を離すのも嫌ですし。

レビューを見ると否定的な感想も多いですし、実際ハッキリと後ろを見るのは無理のある大きさですが、車が来ているかどうかだけでも確認できるのは大きなメリットなんじゃないかと。
空理気的にも悪さはしないだろうし。類似品も含めて検討中です。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

category: 自転車

tb: 0   cm: 2

ビンディングシューズとワイヤー初期伸び調整  

ロードはちょくちょく乗っています。
といってもまだ最大で2時間くらいのライドを一回やっただけ。
筑波山の麓まで行って帰ってきました(笑)
距離にして35km、走る人は1日100~200kmとか平気らしいのでジョグでいったら5km相当くらい…かな?
まだまだ走れるはず。

スピードは購入当初よりは出るようになってきたような。
最初は遅くてストレスが溜まって仕方ありませんでした。
なにせスピード感覚だけは隼やR1000で鍛えられています。この2台だと80km以下は渋滞なので(笑)

ロードに乗ってみて分かったのは『ロードは物凄くシステマチックなスポーツ』だということ。
速度はギア比と回転数が単純な計算で導き出されてしまいます。
むしろモーターサイクルの方が度胸で突っ込むとかコーナーリングの上手さといった『テクニック』的な要素が強いと思います。
ま、ド素人のファーストインプレなのであてにはなりません。とにかく今はエンジンを鍛えることから。


で、そのエンジン=人間ですが、膝の裏が痛くなります。特に右。
走っている時は良いのですが、次の日に来ます。
毎回走り出す前のストレッチを忘れるのが主因だとは思うのですが、他にも回転がスムーズじゃないとか色々あるのでしょう。
しかしビンディングシューズでも改善すると聞いてショップに行ってきました。

peloton.jpg
とりあえず色々履いてみてデザイン的にも無難なコレを。
MAVICのペロトンです。多分。
多分というのは、このシューズには製品名が書いてないんですよ。
ネットで検索して多分これが同じだろうと。

ペダルがシマノだったのでシマノのシューズも履いてみたのですが、どうにもベルクロの反射テープが小学生の運動靴みたいで拒絶反応。

たまたま2013モデルが割引されていたのでラッキーでした。2014はユーロ高で値上がりしています。


帰り道ちょっと走った感じでは膝の痛みは無い…かも。
それまでのスニーカーとビンディングシューズのソールの厚み+クリートの厚みはほんの少しの差しか無いかもしれませんが、しかし最後の最後、膝が伸びきらないでも回転させられているような気がします。



ついでに最近ギアのワイヤー初期伸びを修正してもらい(ギアチェンジミスが劇的に改善!)、ついでにパンク修理も教わって帰ってきました。



次からはもっと距離乗れるかな?


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

バイクタワー10  

うちの玄関は土間の約4.5畳とかなり広くなっています。
しかしそれでもロード2台、子供用の自転車1台、さらにベビーカーまで置くとかなりキツキツ…。
ということで、増税前に駆け込みでロードバイクの壁掛けポールを購入しました。

買ったのは定番のミノウラ バイクタワー10。
何が10なのかは不明です。

流石に専用品。
剛性や使い勝手はすばらしいです。(それなりに高いし)
アイデア次第では色々活用できそう。


P1050654.jpg
今は上段に妻のを。子供を放置できないうちは乗れないので…。
写真ではフレームにフックをかけていますが、これだとハンドルが切れてタイヤが壁を汚してしまいました(´Д`;)
現在はステムにフックをかけることでハンドルを固定して解決。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

自転車マンガ  

日曜日の資格試験のラストスパート中。
なのに明日は職場の送別会。しかも二次会まで強制参加(´Д`;)
ふ・ざ・け・ん・な・・・!

なのでロードを乗る時間もなく。


しかし本は買ってみました。
ちゅうさんお勧めの「栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング」
現在トイレでちょっとづつ読んでますがなかなか良さそう。

ついでに今日、明日と電子書籍ストアのBook Live!がオール50%オフセールだったので「かもめ☆チャンス」もかってみました。さらに同作者の「じこまん」も。
いや~、流石に20冊もまとめ買いするのは厳しかったので助かります。しかも値引き価格からの半額ですヽ(´▽`)/
…明日の送別会の会費がめちゃ高いのでホント助かる…(´Д`;)


試験終わったらのんびり読もうっと♪
Book Live!今日登録しましたがなかなか良さそうです。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

category: 自転車

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

