無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

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USBノイズフィルター比較 ファーストインプレ  

先日ボンさんオフに持ち込んだアイテム その2。

P1070455.jpg
パナソニック USBパワーコンディショナー VEK0V15B(以下 初代)
パナソニック USBパワーコンディショナー SEQ0118 (以下 MkⅡ)
パイオニア USB Sound Quality Upgrader Bonnes Notes DRESSING APS-DR000(以下DRESSEING)

AVアンプに使用した際の印象は
リッチな初代
シャープなMkⅡ
まんまTADなDRESSEING
ちなみにTADはプレイヤーのDA1000(世代忘れた…)です。マッシブでロックを聴くには良いかも、という試聴記。


マイシステムでも試してみました。
K-01Xに使いたかったのですが、端子形状のせいで変換プラグを挟むしかないので今回はPCトランスポートRitmo2に。
ソースはトウキョウメランコリー/シナリオアート&その他クラシックとかいろいろ。

トウキョウメランコリーが無かったのでナナヒツジ(すべてがFになる エンディングテーマ)
ドラム叩く女性ってそれだけで応援したくなりませんか?
ホルモンとか(笑)



っと、シナリオアートでした。
メロディラインも歌詞もなかなか凝っている。ドラム/ヴォーカルのハットリクミコさんの声がどことなくPSY・Sを思い出させるのもあって、なんか懐かしい。10代の頃に聴きたかったかも。
ただですね…。色々やっているのに録音のせいでそれが埋もれがち。
これがノイズを取ることでどう化けるか。



まずは何も刺さないで試聴。
これだけ聴いている分には特に不満はないのですが、K-01Xのディスク再生と比べると薄くて軽い。
まぁ、いつものPC audioの音です(^^ゞ JPLAYにしたら変わるのだろうか…。


では初代から。
低域の力感と音像の立体感が増ます。
中高域にも無音の空間が出来つつ音像自体は多少リッチな響きが付いて厚みも出て来ます。
低域の改善以上にこちらに耳が行くので総評としては中高域よりか。


続いてMkⅡ。
初代が4000円くらいだったのに対してMkⅡは何と4倍の16000円…。(ヨドバシ価格)
もうパーツ扱いというよりも完全なオーディオアクセサリーになってしまいました。
なんでこんなもんがあるのかというと…買っちゃったからですな。そのおまけです。
こちらは初代の特徴だった響きがすっとまとまり、リッチではなく健康美人といった趣き。
こちらの方が芯が通ってますが空間は初代の方が僅かに広いか。


最後にDRESSEING。
これは001のメッキなしバージョン。黒なのでRitmoに刺したとき一番目立たないのは嬉しいところ。
低域の力感アップ度は最大。響きは最小。
空間は平板になり、高さも無くなりました。
とは言え、これだけノーエージング状態。といっても他のも大して変わりませんが。


聴き比べてみると結局ボンさんちでの評価と変わらないという安心の詰まらない結果に(笑)
とりあえず現状ではストイックに正確さを求めるならMkⅡ。
でも音楽としての表現、聴き応えでは初代か。



そしてやはり、余った端子に複数使用で効果のブレンドが出来ました。
たくさん必要になるとなると…初代のコスパ高けぇ。



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D-REN PRO ファーストインプレ  

既にマイシステムには欠かせない存在となっているD-REN。
ゴム嫌いの私を改心させたなかなかヤル奴です。

とは言え、効き方がちょっと劇的過ぎて使いこなしが難しいなぁ…と思っていたところに直販限定のPROバージョンなるものを見付けてしまいました。


『通常モデルとの違いは中に封入しているマグネシウム箔が0.1mmから0.2mmと厚くし電磁波シールド性能と振動吸収性能が向上。
耐熱性特殊合成ゴムも通常モデルから顔料と成分を若干硬質化させハードな使用環境でも対応出来る仕様になっています。

STEREO誌2016年10月号「オーディオケーブル周りを科学する」のコーナーで「ミュージシャン向けの鮮明、エネルギッシュな音を実現」と評価いただきました。』(メーカーサイトより)


これだけ読むとさらに劇的に効きそうで、求めていた方向では無いなぁ…って感じなのですが、唯一「ゴムを硬質化させた」という部分に惹かれました。
金属が分厚くなったのも含め、実はゴムゴムしい効き方は抑えられているんじゃないか?
試してみる価値はあります。

P1070456.jpg
純正のゴム色(笑)に対し、PROはネイビー(実物はもう少し黒っぽい)。
顔料を変えたということですがうちのEidolonの下に敷く場合、袴と同色の黒の方がありがたいのに…。
P1070459.jpg
中のマグネシウム箔が0.1㎜から0.2㎜になっているそうですが、厚みは変わらず。
ゴムは薄いに越したことがないのでここはOK。


早速SP下に…と思ったのですが、一人でやると確実にSP位置がズレるのでとりあえずは違うところから。
ちょうどボンさんがPhile-webの期待の新人、燻製一年目さんを迎えてオフ会をやるというのでお邪魔するついでに試させていただこうっと♪



ってことで、久し振りのボンシステム。
こそこそやっていたのは知っていましたが、前回よりも格段にニュートラルになっています(*'▽')
これならば僅かな変化も分かりやすいはず。

今回はCDトランスポートに試しました。
木製ラックに金属コーン+金属受け。この受けの下に使います。

まずはノーマルD-RENから。
うちで感じるのと同様、全帯域で力感が上がり音が太くなります。
SN上昇。でもちょっとゴムゴムしいのも高域が抜けてこなくなるのも同様。

それがPROになると…
音はちょっと細くなりますがゴムゴムしさは減少。音に芯が出てくる印象。(アルデンテ的?)
高域の鈍りも余り感じず。

総じてノーマルよりもPROの方が硬質・シャープ…というかちょっと効きを弱くした感じ。
良いじゃないですか~。まさに私が狙っていた方向です(*'▽')

でもボンさんは「やっぱりゴム臭い」と。
もう。ノーゴム。生派なんだから~。エロ親父め(笑)


でも確かに木製ラックで足元の僅かな柔らかさは確保されていますしね。これが金属ボードの上だったらまたちょっと違ったかもしれませんが、結局は環境次第ってことですね。
そしてD-RENって設置後一週間くらいでかなり音が変わるのでちょい聴きでは判断できないんですよね…。
とは言え、SP下に入れるのに期待を持たせてくれる試聴ではありました。



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KaNaDe01  

久し振りにインシュレーターです。
金井製作所の複合材インシュ、KaNaDe01

「金属,プラスチック,ゴム,木の良い特性を複合した世にない材料」というのに興味を持ちました。
素材のブレンド、密度、形状で複数の器楽・声楽の周波数帯と共振点を持たせるとか。
今までの複雑な構造をしたインシュレーターってほとんどが振動遮断・制振であり、響かせるのは木材単体の物ばかりだったと記憶していますので、ちょっとこれは面白そうです。


P1070282.jpg
メーカーサイトは「おじさんの手作り」感溢れます(笑)が、パッケージは質感高いです。
というか箱の精度が高すぎて開けるのに一苦労(笑)

P1070283.jpg
絶対的な自信を持つ素材を活かすためにフェルトで床からアイソレート。

個人的には振動やインシュというのは環境ごとに最適解が違うので、『完璧なものを作りました。さあ、どうぞ』というのには反抗心が湧いてくるというか、胡散臭さを感じるというか…(^^ゞ

しかし反面、去年散々やったインシュの複数使用で経験上単一素材では絶対にたどり着けない場所があることも分かってしまったのでもしかしたら…という期待もあるのです。



使用したのはパワーアンプ Classe CA-M400の下。
以前ここにはStillpointsを使ったことがあったのですが、まぁ面白いように音が変わりました。
その後パワーアンプは持ち上げると腰高になるような気がしてきて薄手のボードを敷くだけになっていました。
(実は使ってみたいインシュもあったのですが、スパイク受けが足りずに出来ずにいました)

メーカーサイトや他のユーザーによるとセットの仕方は
1.機器の足の下を避け(ボディから直接機器の振動を受ける)
2.4点設置の場合は十字の切れ目を機器に対して斜めにする
3.最初に置くときはフェルトが固いので揉み解してから

だそうですが、うん。置いた時は知りませんでした。
機器の足の下というのも高さが足りず無理。(その後スペーサーが発売されましたが未導入)
まぁ、良いのです。
絶対的に良い素材なら機器の足の下、ボードとしてでも効果があるはずです。
ということで試聴開始。


一聴して響きが増えているのが分かります。
低域も豊かになりつつ下までレンジが伸びてさらに解像度も上げてくる。
そして一番良いのは音色にほとんど影響を与えていないことです。
これは木や金属単体ではなかなか達成できません。そういえばうちにあるインシュは超硬質ナイロンだったりゴムw(D-REN)だったりと結局樹脂系に落ち着いていたりします。



あれ?KaNaDe結構すごい?
同じアンプをお使いのエム5さんにも追試してみてもらいたいなぁ…。


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D-REN を外してみる  

ボンさんが生きてた!

皆さま。GWいかがお過ごしでしょうか?
私は仕事です。カレンダー通りというか、カレンダーすら無視して仕事です。
そんな中ボンさんから久しぶりに電話が。
オーディオ熱が冷めてしまった…などいうことはなく、ずっと仕事が忙しかったという。
みんな大変っすね。

今回かけたディスクはたった2曲。
とりあえずいつものボーカル、その後「いつも調整に使っているのかけて」でクラシック。
「頑張っとるね」
ということで概ね高評価をいただけたようです。


そこからは色々実験タイム。


「これ結構良い気がするんですよ。」
「でもゴムでしょ?」
「今までのゴムとはちょっと感じ違う気がするんですよ。」
「でもゴムでしょ?」

ということで、D-RENの有無を検証。
私がSPを傾け、ボンさんに外してもらいます。
ボンさん、持った瞬間「臭っ!!!」
いやいや、新品時はそんなもんじゃありませんから(笑)

D-RENなしだとやはり高域の響きは綺麗ですが 低域の解像度や力感が物足りません。
音場も平坦に。
ん?低域って映像で言う黒と同じだったりする?

これはやっぱりアリで調整していくべきと合意。
「ゴムなのに…」
ええ、ゴムですね。
私はマグネシウム粉を混ぜたゴムか何かかと思っていたのですが、そんな高度なことはやっておらず単にMg板を挟み込んだだけのゴムでした。(take51さんのブログ参照)
ついでに言えばゴムなので厚み半分で十分です。
サンシャインの中の人は「効き目が強い方が面白い」とか聞き分けのないこと言ってないで薄いの作ってください。
というか、普通のMgボードにテフロンテープでも貼れば良いのかな?

しかし一人だとSPを傾けたりするのに気を使うのでオフ会で弄れると助かります。
それでもちょっとは動いちゃうんですけどね(^-^;
設置後もSPを動かしたいのでD-RENじゃなくてMgボードに片面テフロンテープとかの方が良いかも…。


そしてお試しは続きます。


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SUNSHINE D-REN  

philewebのニュースを見ていて気になったアイテム。
その時はリリース予定、という記事で実際には発売されていなかったのでいつの間にか忘れていました。

それをtake51さんが導入されたという。
さらには『激変!』だという。

買わねば。(笑)


と、その前にD-RENとは…
「オーディオ評論家の柴崎功先生より、本製品をテストしていただいた結果、この製品を例えて言うならば 「ダイナミックレンジエンハンサー」と表現いただき、そのダイナミックレンジエンハンサーを略してD-REN」
だそうで。
接点歪みを取り去って機器をフロートしたような効果が得られる、のだとか。

SUNSHINEは業界初 複合共振止めと書いてますが、振動遮断系のアイテムって前からありましたよね?
ウェルフ●ートとか。
ちゅーか、私が欲しいのはまさにこのウェルフ○ート効果でして、さらにD-RENならゴム系で薄いということでSP下に使っても転倒しにくいんじゃないか、と。
ただ、気になるのはゴム系というところ。ゴムって高域削りまくりますよね?低域の弾力皆無ですよね?
今までゴムで良かったものはない…というか良いゴムなど存在するのか?

ただ、これはただのゴムではなく『純マグネシウムと特殊人口ゴムのハイブリット構造 (TIGLON社と共同取得のマグネシウムシールド世界特許技術を採用) 』だそうなので、ちょっと違った感触なのかも。



で、D-RENが届きました。

P1070186.jpg


……
………ゴム?

このあふれ出るゴム感。
いや、これどう見てもただのゴムだろ!
マグネシウム分皆無。
触感も、匂いも。つーか臭いよ!

いや、まぁ、それはいい。
肝心なのは音だ。


ということで、とりあえずSP下に3点支持(純正スパイクと同じ位置に。)

あー。
確かに中~低域の解像度はかなり上がりますね。
音像の彫りをちょっと深くしてくる印象。ダイナミックレンジエンハンサーというのもまぁ、頷けます。

しかし高域に関してはやはり響きが削られるか。
拡張するのはDレンジであってFレンジではないということか…。

ダンプされているという印象はあまりないのですが、音色に関しては僅かにゴム臭いような気もします。
とは言えこのゴムwの本来の使い方は接点歪みの排除ということから考えても足元はガチガチの方が良いのでしょう。
うちの場合は普通のフローリングにD-REN→SP直置きなので足元を弄ればまた変わるかも。
ただ、現状でもこの価格でこのレベルはかなりCP高いと思えます。

しばらくすればゴムwが潰れてもう少し腰が据わってくるかも知れません。
もうちょっと放置プレーします。


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