無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

時計は決定してるのですが  

引っ越したら絶対新調しようと思いつつもまだ買っていないものの1つが掛け時計です。
前の日記で「ポールセン?安定しすぎじゃね?」とか書いておきながら、欲しいのは定番中の定番(^^ゞ


Riki Clock
RIKI-CLOCK-RC_top6.jpg
画像は発売元のLemnosからお借りしました。

デザイナーの渡辺力氏はつい先日お亡くなりになられました。享年101(!)歳
このRiki Clockはなんと92歳の時の作品というのだから驚きです。
無駄をそぎ落としつつも計算しつくされたデザイン。全ては機能のため。
もうとにかく観ていて飽きません。
そして子供が時計の読み方を覚えるのにも最適。
うちの壁にも完璧に似合うと思います

P1040722.jpg



しかし…ですね。
この時計、ネットで調べていると故障が多いっぽいのです。
私が欲しいのは電波時計バージョンなのですが、受信しない、ずれる、止まると三重苦。
これでは買えないなぁ…と思い、違うものを探すもコレだ!という物が見つからない日々でした。

しかししかし…待てば海路の日和あり
ムーブメントの仕様が変更されることになりました!
メーカー側は現行ムーブメントの生産中止に伴う…とありますが、真相は別でしょう。
とにかくこれで安心して買うことが出来ます。多分。
とりあえず現行ムーブメントが全てはけるまでもう少し待つとしましょ(笑)




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ



category: 住宅設備・家電

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

小物を買い集める  

箱(家)は大体完成しましたが、中身がまだ全く決まっていません。
とは言え、以前からこのblogで紹介していたものはコツコツと買い集めてあります。


例えば、
P1040431.jpg
PLUMEN。
くねくねした蛍光灯です。デザインモノなのに消費電力は11wとエコなのも嬉しい。

P1040432.jpg
ちなみにケーブルはICAのオリジナル…というか、自作品(笑)
光は思ったより白いかな。
最近1回り小ぶりのBaby PLUMENも発売されましたが、私はオリジナルの方が好き。

「(・∀・)イイ!」と好評でした!


P1040435.jpg
続いてシャワー浄水器のMulti-Pure Crystal Quartz。
全館浄水はコストが高い&塩素を全て取り除くのはそれはそれで不安でしたので、シャワーだけでも。

こちらは意外と小さかった。もっとデカくてシャワーを使うたびにゴツゴツぶつかるかと心配していたのですが、これなら大丈夫そうです。

髪にも良いといいなぁ…(^^ゞ



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

category: 住宅設備・家電

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

エアコンのダクトが嫌い。そして注文しました。  

ダイキンの新製品が今秋発売!?
じゃあ早く買っておかなくちゃ!
ということで、注文してきました。



で、注文したのは

ダイキン Rシリーズ(うるるとさらら)1台(リビング)
シャープ B-SXシリーズ 3台(オーディオルーム・和室・寝室)
ともにフラグシップです。


…え~。
すみません、ダイキンさん。ちょっと裏切ってしまいました…。
ネット上での評判を見るとちょっと動作音が大きいという書き込みが多かったんです。
そういえば去年導入した実家のダイキンも結構ゴーッと唸っていたような…。
さらにダイキンは新機種があまりにも進化している(新冷媒+イオン放出etc)のがちょっと悔しい(笑)

ということで音の小さい機種を探していたのですが、どの機種もあまり音のことは書いてありません…。
そんな中、音とは関係ありませんがこの記事が。
凄く良さ気。
大きなルーバーでの風向調整はシャープだけの売りでしょう。
うーん。気になる!

…と思っていたらダイキンもほぼ同じことが出来る&シャープには無い(多分)180°のラウンド気流がありました(^^ゞ
私が調べた限り、気流に関してはダイキンが一番です。ちなみにデザインもダイキンが一番好き。

続いて運転音。
店頭で聴き比べてみます。室外機がつながっていない状態なので厳密な比較は出来ませんが…あれ?ダイキンの方が微妙に静か?
個体差もあるのではっきりとは言えませんがカタログスペックから見てもほとんど差はないようです。
問題は運転音よりもルーバーに当たる&直接耳に当たる風音のようです。


そしてシャープと言えばプラズマクラスター。
次モデルからはダイキンもイオン放出するのですが、現状で一番の差はここでしょう。
イオン機能付空気清浄器を使っている方の中には『音が良くなった』と言う方もいらっしゃいますし、この機能には惹かれます。
プラズマクラスターはエアコンを使っていないときでも送風だけで利用出来るのもポイント。

しかし…このイオンを放電する機能。イオンの効果以上にオゾンを放出しているのでは?という疑念があります。
オゾン層に浮いてるオゾンとこのオゾンは別物。安定していないので酸素と結びつき活性酸素に。人体に有害。
出る量は極々微量らしいですし、当然各社ともオゾンの封じ込めをしているのですが、それも完璧ではありません。それを問答無用で放出されるのはどうなのか?と。
ここでシャープはプラズマクラスターのON/OFFが出来るんですね。(ダイキンは不明)
とりあえず選択できるというのは良いことです。


まぁ、エアコンは一生使い続けるものでもありませんし、今回はダイキンとシャープの比較回というのもアリでしょう。
シャープのエアコンは会社の業績悪化で(?)劇的に安くなりましたし。
ダイキンで揃えるより安かったんですよねぇ。
(ただ、チェーンによって得手不得手があるらしく、某Nでダイキン4台の方がさらに安かったりしましたが…)

それにしても機種切り替わり時期、安くなりますねぇ。
当初エアコン業者での見積もりが80万以上、次に量販店での見積もりが約55万円。
で、今回は50万弱といったところ。しかし今回は全て最高グレードで揃えています。同じグレードならさらに10万円くらいは下げられたかも。
エアコン買うなら10月です!

うん。良い買い物できました
温暖化係数だけは気になりますが、あまりエアコンは使わない家にしたことで相殺している…と良いなぁ。




ところで…話変わってうちにはエアコンの設置位置上、どうしても室内から配管が見えてしまうところがあります。

今までは配管を後ろに抜く施工だったので気にしたことも無かったのですが、改めて見てみると…嫌いなのです。
特に室内化粧カバーとかいうプラスティックのカバー。
あれだったらむしろ配管にぐるぐる巻きのミイラみたいな配管の方がマシだと思うのですよ。

もうね。超カッコ悪い。
そもそもエアコンの大きさと化粧カバーの太さのバランスが悪過ぎるんですよ。
壁はもちろん、エアコン面材との質感すらも違うし。
しかもこれが大抵の工事では標準取付と別になっていて料金がかかるってんだから。

いつもならメーカーから写真を借りてきて貼ってしまうところですが、流石に「どう?カッコ悪いでしょ?」というのも失礼過ぎるので(笑)、『エアコン 室内化粧カバー』あたりを。
これだったら後から自分で好きなテキスタイルを買ってきて巻いてやった方が遥かに綺麗だと思うんですけどねぇ…。


このダクト問題、新築なら最初から壁の中にダクトを埋め込んでおく隠蔽配管という手もあるにはあるのですが、いくらダクトが再利用できるとは言っても100年使えるかというと…まぁ、無理でしょう。
ダクトを通した部分の断熱・遮音だって弱くなります。
長期優良住宅にしておいてそれはないだろう、と。却下です。


でも現実問題としてダクトは見えてしまうわけで。それをどう処理するかが問題。
今悩んでいるのは和室です。
和室は南側にあり、通りに面しています。そのためエアコンダクトが家の外観に直接影響します。真後ろに抜くのは概観上いくらなんでも…という感じ。
ということで横に抜くしかないのですが、そうすると
1.横に抜いてそのまま外に出して落とすか?
2.部屋の角を縦に這わせて下まで持ってきてから外に抜くか?
を選択することになります。
今回は建築家の矢口さんの「中に収めたい」との希望により、1番を選択しました。
収まりは色々考えてくれて、障子の戸袋(のような間仕切り)があり衝立の役目をしてくれるのでダクトはほとんど隠せるようになりました。
ついでにエアコン能力的にはダクトが少しでも室内を通った方が外気温の影響を受けなさそうです。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

category: 住宅設備・家電

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

リモコンが無いので代替品のルームランプ  

とったらリモコンに磁石が入っているのが発覚。採用は見送りました…。
頑張れば磁石も除去出来るかも知れませんが、試しに買ってみるほど小遣いに余裕が無いのとそこまでリモコンが必要か?と自問自答してみる。


…えーと。リスニングポジションと電灯スイッチはほぼ横一列。
基本的にライトを点けるのはプロジェクター使用時にディスクを交換する等、席を立つような作業をするときのみ。リモコン操作のためにボタンを確認したいとかの場合は携帯やプロジェクターに照らせば十分。

てことは、別にリモコンが無くても手元にルームランプみたいなものがあれば十分なんじゃない?
うん。むしろその方がインテリア的にも良さ気です。それがリモコンでON/OFF出来れば尚良し。


で、探してみると…
残念ながらリモコン付ではありませんが、面白そうなものを見つけました!
それは

TWINBIRDのLEDあんどん『OLIGHT
LS-8151W_pn1.jpg
置いてフロアライト、持ち上げてサーチライト。


さらに
SANYOの『eneloop lamp
el-knl-y1s-lamp001.jpg
こちらはフロアライトと地震などで倒れると自動的に底面から直線的な光の懐中電灯になります。

どちらも面白いアイデアです。
光も暖色系のOLIGHTと寒色系のeneloop lampで季節によって使い分けると良さ気。
もし余ってもロフト部分の照明としても使えそう。

ということで、両方とも採用!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: 住宅設備・家電

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

ダイキン!GJ!!  

ほぼ機種も決まって、後は注文のタイミングだけだったエアコン。

そこにこんなニュースが!
ダイキン、地球温暖化防止に貢献する冷媒「HFC32」をエアコンに採用
~世界初。新興国向けに特許を無償開放
(家電Watch)

温暖化係数を約1/3にまで引き下げる新冷媒を採用。
うーん。惹かれます。
環境に良いものがあるなら、多少の無理をしてでも採用したい。

それにしてもダイキン、素晴らしいメーカーです!
利益よりも環境を優先するなんてなかなか出来ることではありません。
ただ、某国に朴られたり、生産だけ新興国でやって先進国で利益を稼ぐ企業とかだけが心配ですね…。

しかし、今秋発売ですか。出たばかりでは価格もあまり下がらないだろうなぁ…。
現状では厳しいなぁ。既に作ってしまった現行品だってあるわけだし、それが廃棄になるのも勿体無いしなぁ(^^ゞ知ってしまった以上、心苦しくてたまらないのですが、今回はタイミングが悪かったと諦めるしかないか…。しかし今後の入れ替えの時にはダイキン確定!



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: 住宅設備・家電

thread: AV機器・家電製品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター