無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シューマンネイチャー  

cd001.jpg

Traincha(トレインチャ)
Trijntje Oosterhuis (トリーンティオーステルハイス)
NEVER CAN SAY GOODBYE

どちらにしてもなかなかに読みにくい彼女のアルバムはマイケルジャクソンのカバー。
http://www.toshiba-emi.co.jp/artist/traincha/
タイトルはもちろんJackson 5からですが、まさにこれしかない!というタイトルですね。

マイケルの死後、ラジオで何曲か彼のカバーを聴いたのですが、正直全て痛々しいほどショボく、マイケルはオンリーワンの存在だったという思いが強くなるばかりでした。
が、このアルバムは子供のころからマイケルに憧れ続け、同じステージに立ったこともある彼女だからこそ歌える、凡百のマイケルカバーとは一線を画した作品。
まぁ、正直なところ欲張らずにバラード中心の選曲にしたことが一番の成功要因だと思いますが(笑)、しかし聴かせます。
演奏も録音もシンプルに、そして鮮度高く。

かなりオススメ!


category: ソフト

tb: 0   cm: 0

tw-s7(3)  

いろいろ使いこなそうとしているtw-s7ですが、結局はあんまり音楽を聴いていません(^^ゞ

音色の濃さはなかなか得がたいものがあると思いますし、セッティング次第で音像も音場もしっかり味わえます。
レンジは欲張らないものの十分広く、ボーカル帯域を生き生きと再生してくれます。
これが SP+アンプ+DAC+ケーブルの価格と考えると最強のコストパフォーマンスなのは間違いありません。
あとはもうちょっと制震してあげられれば


でもですね、既にSPもアンプもDACもケーブルもある環境では敢えてこれで音楽を聴く必要はないというか(^^ゞ
そもそもPCで音楽を聴こうにもお気に入りのCDはメインシステムのある実家にあるという(爆)

ということで、まともなPCデスクを導入したらまたキチンとセッティングしようと思ってます。
ってどういうまとめだ(笑)

category: サブシステム

tb: 0   cm: 0

tw-s7 (2)  

ちょっと落ち着いてきたかなインプレを。

1.セッティング超重要。
空間は広めだけどスイートスポットは広くないので、二等辺三角形は基本です。うちは現在床置きにして適当に座ったり寝転んだりしているのでちょっと厳しいです。部屋のどこにいても良い音でBGM…っていうのではありませんね。逆にちゃんとデスクに座って聴けるならなかなかのもんです。

2.耳の高さ激重要。
1と被りますが、ツイーター(といってもフルレンジですが)と耳の高さは合わせましょう。幸い付属のシリコンインシュのおかげで仰角を付けられるようになっていますが、とは言えケーブルの生えている位置やインシュの曲面の形によって無限に自由という訳にはいきません。

3.足元ちょっと重要。
こんな分厚くて柔らかいシリコンを挟んでいるんですけどねぇ…(^^ゞ
ためしに10x10x2くらいのアピトンのブロックを敷いてみたら乾いた感じが落ち着き、ちょっとしっとり&深みが 出ました。だったら直に窪みを付けたアピトンブロックを用意すれば…といいたいところですが、盛大に振動するので無理だったりします(^^ゞ

4.電源もやっぱり重要。
tw-s7は急な大音量に対応するために、小音量時にはコンデンサに電力を貯めておくのですが、それにも限界があるはずです。
本来ならPC本体に直接接続すべきなのですが、うちの場合は設置場所の関係からUSBハブを経由するしかありません。ついでにハブにはいろいろつながっている訳ですから、電力的にはさらに厳しいことになっているのは間違いありません。ということで、今回はUSBハブにACアダプタ給電可能なものを選んでみました。
ACアダプタをつないでみるとわずかに音量が上がってフォーカスも合いました。が、何度もアダプタを挿したり抜いたりしてたら分からなくなってしまいました(^^ゞ

5.キーボードうっかり重要。
なんのこっちゃ?って感じですが、PC上の音源って音量のバラつきが激しすぎ(´Д`;)
いちいちマウスで音量フェーダーを出してたらかなり面倒なので、キーボードで音量調節出来ると素敵です。



ということで、インプレというよりも使いこなしになってしまいましたが、
私のこのスピーカーに対する印象はこれ。

005-001.gif

HONDA BEAT
普段使いやタイムを狙うにはには厳しいものがありますが、このキビキビ感が上手くはまれば。
声の再現性なんかは悪くないので映画を観てみるとちょっと驚かされると思います。
え?音楽?
それは次のエントリで(^^ゞ

category: サブシステム

tb: 0   cm: 0

ekmek  

パンのまち、つくば。

個人でやっている小さなパン屋さんがたくさんあります。
そしてみんなレベルが高い!ヽ(´▽`)/

その中でもお気に入り度1・2を争うのがこのekmek(エクメク)
エクメクとはトルコ語でパンの意。

ん?トルコ?
ということで、ちょっと変り種のパンが多かったりします。


その中でも私の大のお気に入り

ekmek001
クリームパンです。
私はどの店でもまずはクリームパンで実力を図ります。
まぁ、単純に好きなだけなのですが(笑)

ekmek002
もちもちの生地に固めのクリーム。油っぽさゼロ。
シナモンパウダーがまた良い風味です。

店は4畳くらいの面積しかないので3人も入るといっぱいいっぱい。
すぐに売り切れてしまうので、平日午前中が勝負です(笑)

category: おいしいもの

thread: パン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

