無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

音って怖い…。  

問題は音でした。

DTS-HD マスターオーディオの情報量、上下のレンジ、低音の質・量は明らかにDVDを圧倒します。
が、レンジが上下に伸びた分、音楽にもっとも重要な中域がスカスカな印象を受けます。
DVD盤を観ていた時とはプレイヤーもAVプリもHDMIケーブルも違うので比較は出来ませんが、あまりにも寂しい。
音楽が死んでいます。
すぐにオマケのDVDと入れ替えて比較です。

…おおぅ(´Д`;)
こちらは輪をかけて死んでいます。

音声が所有のDVDと異なりDTSがなくDolby Digitalのみなのかな?ますますオマケDVDイラネ。
即DVDの DTSと取り替えるとやはり楽しさが出てきます。しかしDTS-HDを聴いた後ではレンジの狭さ、クオリティに納得できず…。
そもそも記憶の中のDTS盤の音に及ばない…。
うーむ。

何かシステムに決定的な欠陥があるのかも。
しかしCD再生は間違いなくクオリティが上がっている(はず)なので、問題はAV系か。
とりあえず消磁してみるか…、とやってみると

な ん と ほ ぼ 解 決 (´Д`;)

濃い、という訳には行きませんが変なディップがなくなり、十分聴けます。
冷めた気分で聴かない映画は画まで綺麗になったようです♪
いや、実際綺麗になってるのか。


なんにしても音が画に与える影響の大きさにビックリです。
そして盤の帯磁による影響の大きさにも。


もし信頼できる人が帯磁していないディスクを絶賛(または見せてもらって感動)→自宅で帯磁しているディスクを視聴して落ち込む→気持ち良く再生できるようにシステム調整
…なんてことになったら。

category: ソフト

tb: 0   cm: 0

【BD】 MOULIN ROUGE!  



キャッシュバックされた分はあっという間にソフト代に消えました(笑)

まずはこれ、ムーランルージュ!BD
期間限定のDVDセットですが、はっきり言ってこの商法は理解できません。
BDを持っている人はDVDなんて観るはずないし、BDを持ってない人はもっと安い単体DVDを買うはず。
結局高くてもBDを買ってくれる人から搾取しているだけ。
そういう私も買ってしまったんですが…。でもなぜかアマゾンで一瞬半額を付けたときに買えたから良いんですけどね(笑)


ムーランルージュは大好きなソフトで、旧HPでも紹介させていただいています。これがただBDになっただけでなく、バズ・ラーマン監督が本編HDマスターを監修・承認!とあります。どれ程進化しているか楽しみです。


まずは画ですが、これはもう比較になりません。
圧倒的に綺麗です。多少黒浮きする場面もありますが、それは仕方ないと割り切れます。
DVDで観ていた記憶よりも赤がかなり強めに出るのでDVDも出してきて比較しましたが、同様の画作りでした。
当時とはPJもプレイヤーも変わっていますしね。色温度か赤の調整が必要です。
ただ、いつも思うのですが、ハイデフになって隅々まで観えてしまうとそこで画が完結してしまうような印象を受けてしまいます。DVDのときは解像度の低さが空気遠近法のような効果を働いて、「なんか良く分からないけどスケールが大きそうだぞ」と思わせてくれていたところを、改めて確認したら「ああ、こんな感じか…。」と。

また、色の洪水と豪華絢爛なステージに溺れたいのに2.35:1の画面比率ではちょっとこじんまり…。
まぁ、DVDでも同じ比率なので仕方ありませんが。オーディオルームを建てたらスクリーンを大きくしたいところです。


音編に続きます。

category: ソフト

tb: 0   cm: 0

明けましておめでとうございます。  

今年もよろしくお願いいたします。

今年最初はこれ。
111 Years Of Deutsche Grammophon The Collectors'Edition

2箱合わせて111枚のドイツグラモフォンの名盤達。
これが2万円程度で手に入るのだから最高の自分へのお年玉です。


DG111R.jpg

もうこれだけで今年一杯はおなかいっぱい(笑)
というか、本当に今年はこれだけ買ってCDは打ち止めにしようとしてました。


が、この2箱分の購入代金がとあるキャンペーンで全額キャッシュバックされてしまいました~ヽ(´▽`)/
うーむ。リアルお年玉(笑)


さて。あぶく銭は使わねばなりません♪

category: ソフト

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

