無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゴローさんのモニターサウンド  

先日ゴローさんがセカンドシステムのSS-NA2ESについて「自分がイメージするモニター・サウンドというのは、こんな音です」 と書かれていました。
ゴローさんのモニターサウンド。それはつまり日本のモニターサウンドということではないか?これは是非とも聴かせていただきたい!
ということで、赤ちゃんの世話を嫁さんに押し付け、約1年振りのオフ会にGO!!(笑)

たくみ@深川さん・ihiiさんと待ち合わせをした駅は前回、あれは802Dを導入された頃だから6年前からか、から余りにも様変わりしていました…と思ったらセカンドシステムがあるのは別の建物だったんですね。別の駅でした(笑)



ゴローさんのシステムはマンションの一室、変形リビングにセットしてありました。
リスニングポジションはニアフィールド。
写真で観ると吸音材の圧迫感がすごいのですが、実際にソファに座ってみるとはなかなか落ち着いた色で違和感少な目です。

P1020781-1.jpg
SP下の碁盤が目を引きすぎますが、トゥイーターの高さを耳に合わせる為にの結果だそうです。
しかし、ゴローさんが使えばなんとなく音良さそうにも見えます。いや、実際碁盤は打音にこだわって作られるのだとか。

P1020782-1.jpg

emmの送り出しからマランツのMA-9S1へ。プリはemmのDACを使用。




さて。
モニターサウンドと聞いて私が思い浮かぶキーワードは
「フラット」「情報量」「色付けの無い」
そして目的としては
「検聴」
でしょうか。
楽しむためと言うよりは仕事用。
しかしゴローさんが音楽を聴いて楽しめない音を作るはずはない、はず。
どういったバランスなのか?
期待は膨らみます。

果たして、出てきた音はスッと沁み込むような音でした。
音ではなく、音楽を聴く。

かといって音のほうも
高域の響きが美しい。
中域がしっかりしている。
低域も最低域まで、とは言いませんがしっかり出て全体を支えている。
そしてそれがバランス良くつながっている。

SS-NA2ESは普及価格帯という制約の中で、声の再現にだけはこだわったと言うSPだそうです。
それが何を聴いても嘘くささが無い理由の一つかも知れません。

やはり音楽を聴く上で一番重要なのは中域だと再…々々々々確認(何度目だw)した次第。


この音を聴くとうちは中域の充実が足りていないのが分かります。
ケーブルやらなんやらでワイドレンジになっているとは思いますが、上下に引き伸ばされた分相対的に中域が薄くなってしまった印象。
実際のところ量的な差はほんの少しだと思うのですが、それが全体に与える印象は決して小さくありません。
このあたりがスキルと脳内ソフトの差なんだろうなぁ…。
とはいえ、なんとか厚く出来るよう頑張ろう!(笑)



私はやりすぎなければアクセ肯定派。しかし、こんな感じで凄い音を出されると正直ちょっと揺らぎます(笑)
電源タップが…
P1020784-1.jpg



そしてケーブルがらみでもう一つ。
最近自宅システムの全てのケーブルが単線になったせいか、音の印象がかなりかっちりしたとうか、かなり変わってしまったように感じていました。今回ゴローさんのシステムで先日のジャズカフェ オメガでもかけた Daniel Szabo Trio Meets Chris Potter / Contribution を聴かせていただいたのですが、テナーの音色と直接・間接音のバランスの違いに驚きました。
他のディスク、オケの金管などではそれは感じませんでしたし、ボーカルでも同様。
うーむ。うちは変なピークがありそうです…。


ゴローさん、ありがとうございました!
赤ちゃんを放置プレーした甲斐のある楽しいオフ会でした(笑)

category: オーディオ

tb: 0   cm: 0

オメガに行く  

ええ。
もちろんアンプでも時計でもありません(笑)


つくば市にあるジャズカフェ オメガ
http://www1.ocn.ne.jp/~omega/

職場の上司と行ってきました。



omega001.jpg
ジャズ喫茶らしからぬ和モダンな外見。
うちも和モダンで行こうと思っているので参考になります。

入り口で靴を脱ぎ、カウンターでコーヒーを注文してオーディオルームへ。



omega003.jpg
30畳ある部屋には
テクニクス SB-M10000
アバンギャルド DUO
タンノイ モニターゴールド
が。
明るい光が入り、このあたりもジャズ喫茶らしからぬ…。でも好み(笑)



omega002.jpg
約幅7.7m 長さ8m 最大高さ3.5mの部屋の梁を支えるための柱。
完全木造だそうで、木造でここまでの大空間が作れるんですね。
壁際のシルヴァンとアンクが気になります。有り無しで聴いてみたい…(笑)



ディスクはあまり多くないと言うことで、持ち込み推奨。
私が持ち込んだのは
Daniel Szabo Trio Meets Chris Potter / Contribution

とりあえずその時鳴らされていたアバンギャルドで。
個人宅(ではないが)で聴くアバンギャルドは初めて。期待が膨らみます。

だったんですが…
うーむ。
高域は素直ですが、下の解像度がちょっと…。
このアルバムはライブではありませんが、1曲目でハンガリーのピアニスト、ダニエル サボーがクリス ポッターに認められ、2曲目から対等のかけあいになっていく…という印象なのですが、このシステムではポッターのテナーばかりが目立ってしまった印象。


その後はタンノイで女性ボーカル。
…こっちの方が断然イイ。
古っぽい音色なんですが、軽やかで気持ちよい。適度な濃さも。
初めて見るSTWの効果もあるのでしょうけど、レンジもアバンギャルドより広いです。


そして一番楽しみにしていたテクニクス。
…上司の時間が無くて聴けませんでした(´Д`;)
次の楽しみに。



このジャズカフェ(ジャズ喫茶ではないですね。ロビーやテラスにまで席のあるジャズ喫茶なんてありません)、雰囲気も部屋も良かったです。
最近オーディオ雑誌を全く買ってなかったので知らなかったのですが、オーディオアクセサリー誌の取材も来たとか。
次回、建築士と同行してきます(´▽`)/

category: オーディオ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

