無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

進捗状況 11/25  

とうとう足場が外されました

P1040372.jpg
うん。なんか…意外に小さい(^^ゞ
平屋なうえに傾斜の緩い片流れなのでボリューム感控え目です。高さはそれなりにあるんですけどね…。横幅もかなりあるのです。
いや~、結構なこぢんまり感です。正面から見ると(ニヤリ


P1040376.jpg
裏に回って居住スペース。
こちらは杉板+押縁。押縁は近所にある同じ公務店の物件に使われているのを見て惚れました。途中で追加してもらいましたが、やはり表情が出て良い感じ。
妻も「外に見えないのは勿体ない」と気に入ってくれたようですが、いいんです!住んでる我々と来てくれた人たちだけ見えれば。うちのリビングは北側を眺めるためにあるのです。

ただ…写真を撮ったのは午後1時過ぎ。11月末だとこんなに日陰…。
庭造りには苦労しそうです。


それにしても、リビングが…スケスケ過ぎる(笑)

P1040377.jpg



P1040378.jpg
そしてクレイペイントも終了!
他の部分に使う壁紙のエッグウォールライトととの切り替えに違和感が無いようにと選んだMont Blanc。
まぁ、ぶっちゃけ白なんですが、思ったよりずっと清潔・硬質・シャープな感じの白でした。
うーん。これはちょっと失敗したかなぁ…。うちはもう少し優しい感じで行きたかったんですが…。まぁ、どうせ汚れるからいいか(笑)

P1040379.jpg
でもキッチンパネルとの切れ目は良い感じで目立ってません

P1040380.jpg
廊下の暗さもこの白のおかげでかなり改善されたかも知れません。


P1040381.jpg
寝室から。そろそろ裏の雑木林が色づき始めました








にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ



category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

初めての電子書籍  

MAGASTOREでSTEREOSOUND誌の最新号(と言っても出てから時間は経ってますが)が500円で購入できるということで、購読してみました。

初めての電子書籍。

私はどちらかというと本は紙…というか、音楽も配信やリッピングではなくCDで持っていたい派。
ソフトを情報だけでなく、モノとして所有したいんです。

それ以外にも
・記事へのアクセスの問題(ペラペラやった方が早い。逆に辞書ならありかも)
・書き込めない(教科書代わりにi-padとか何考えてるんだろう?と。)
・モニタの解像度による劣化。サイズの縮小(逆にコミックスなら大きくなって良いかも)
・光で目が悪くなりそう
・ブルーライトで眠れなそう
・特に子供への電磁波の影響は?
・流通省いているのに思ったほどは安くない(何で定価販売のまであるの?)
・販売業者が複数あり、それぞれ価格が違うので安いところで買っていると目的の本を探すのに手間取る。
などなど、色々思うところがあるのです。

ファイルとして持つなら、それはいつ捨てても良いものとか、あるいは持っているのを家族に見つかると困る類のものですね(笑)


ただ、モノとして持つにもCDには劣化という問題がありますし、今回のステレオサウンドにしても分厚すぎて数が貯まると置き場所に困るというのはあります。


ということでステレオサウンド。
劇的に安かったので買ってみましたが、やはり読みにくい…。
他のサイトを利用したことが無いのでMAGASTOREだけの話かもしれません、折角の電子書籍なのになんで目次から直接記事に飛べないのかと。
レジューム(栞)もないし、イチイチ読んでいたページを覚えておくしかないのかと。
400ページ以上ある雑誌で(しかも広告多いし)それは厳しい…。

初めて利用した業者がMAGASTOREでしたが、この使い勝手では次は他所に流れるかも…。
早急に改善していただきたいところです。


※先程読んでたら目次を発見しました!(^^ゞ
常に出したままにしてなかなか使いやすいです。MAGASTOREさま、失礼いたしましたm(__)m



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

オーディオルーム 11/19  

現在のオーディオルーム

P1040176.jpg

P1040178.jpg
後方のCD&オーディオラック兼デスクが完成しています。
仕上げは迷ったのですが、デスク部分に飲み物も置くだろう。ということでウレタンに。
と言ってもツヤツヤテカテカは好みではないので3分艶で。

ちなみに3分というのはどのくらいかというと…
P1040356.jpg
このくらい。
右がタモ集成材、左がシナ合板。各上半分が3分艶、下半分が5分艶です。
写真だと分かり難いかも知れませんが(特にシナの方は)、光の加減では結構な差があります。手触りではそれ以上。


フロント側
P1040350-001.jpg
シンプルに。

その裏側
P1040330.jpg
カオス(笑)




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 2

IAS2012 とか (2)  

その他気になったものを。
あ、その前にお断りを。全てのブースは2分程度しか聴いていないので印象はその時流れていたソースに目一杯影響されます(笑)


P1040291.jpg
ライドーはとても良く鳴ってました。見た目はあっさり系なのに、適度なコクが感じられます。
ライドーの設計者はアポジーの音が好きで、それを目指したのだとか。確かに共通するものがあります。
アポジーユーザーの山崎さんが気に入ってるくらいだから間違いない(笑)

ドライブしているのは APRIL MUSICのEXIMUS S1。ICE POWER採用のデジタルアンプでリーズナブル。
私の中のICE POWERの音と今回のシステムの音は結構な違いがありましたが、それはSPなのかアンプなのか。
かなり興味を引かれたのですが、サイトを見ると某国のメーカー…。興味がサーっと引いてしまいました…。
音楽を聴こうという時に、心が受け付けないものはどうやっても無理です。
でも作りもデザインも悪くないとは思います。中古なら欲しいかも


もう一つ良かったブースはC.E.CブースのPiega。
リボンつながりです。
…あれ?私ってばホントはリボン好き?(^^ゞ



P1040307.jpg
フランコ・セルブリンのクテマ。
横にソナスとあるのはご愛嬌(笑)。共鳴板を使っているのでキワモノかと思ったのですが、実際はなかなか正統派?再生しているソースの音かも知れませんが、フレッシュなソナスという印象でした。

そのソナスはこんなのを
P1040306.jpg
ペアで30万円台と、同社ではエントリークラスになるのかな?
ソナスというよりはルーメンホワイトとウィルソンベネッシュを足して2で割ったみたいなデザインで、なかなかカッコイイです。

ところで私はソナスのストラディバリ・オマージュが大好き。
日本に初お目見えした時のIASでは唯一じっと座って聞き惚れたSPです。
次にSPを買い換えるとしたらストラディバリ・オマージュか、B&W800Diamondか、
P1040290.jpg
これ。
なんでこんなところに?と思ったらスキャンスピークのユニット使ってるんでした。
軽井沢音楽祭の大賀ホール以来。
ゴローさんがこれのエントリー機を使って素晴らしい音楽を聴かせてくれたので非常に印象が良いのです。
音は残念ながら聴けませんでしたが、この佇まいで悪いはずがありません。



その後2次会のゴローさんを偲ぶ会へ。
総勢20人以上が集まり、とても暖かい、良い会でした。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 7

IAS2012 とか (1)  

今年もインターナショナルオーディオショーの見学に行ってきました。
と言ってもメインはショーの後のゴローさんを偲ぶ会なので、他にも寄り道しながらさらっと。

P1040285.jpg
まずは東京で降りて、新丸ビルへ。


オーディオは関係なく新丸ビルの土屋鞄。
うちにもここのアイテムが何点かあるのですが、全て嫁さんの誕生日に私が贈ったもので、私自身は何も持っていなかったりします(笑)
なのでたまには自分用に…と気になっている「ナチューラ革デスクマット」の現物を見に。

なるほど。流石に良い出来なのですが、うちのオーディオルームにはちょっと小さいかなぁ。
もっとドーンと大きいのが欲しいなぁ。でもそんなのは相当値が張っちゃうんでしょうね…。



そこから てくてく歩いて東京国際フォーラムへ。
今年は中庭?でCDの即売会が。LINNなんかは最後の方はSACDx5+CDx5で5000円なんていう破格のセールをやってました。私は欲しいのが揃わなかったのでパスしたのですが、LINNはSACD止めちゃうっぽいですね…。
で、そんな店の中にあったT-TOC RECORDS。ここの代表がいたので先日のオカルトCD「ゼロのひと時」について話を聞いていると…横に立ったお客さんが「これ持っているよ」
へ~。と横を向くと…山崎さんじゃないですか!!(笑)
最近ご縁があり過ぎ(笑)
ということで、一緒に回ることに。

以下気になったものだけざっくりと。

Axiss
P1040288.jpg
ウィルソンのAlexia。580万円。
システムXと上位機種との中間を取ったデザインですね。嫌いじゃないです。残念ながら音は聴けず。

P1040287.jpg
B.M.Cは個人的に今一番カッコいいアンプの中の1つ。ペア130万円と価格的にもまぁ、(このフロアでは)常識的。ただ、どうせ使うならオリジナルの電力伝送で使いたい。でもそのためには同一メーカーで組むしかないので…ない、かなぁ。
このステレオバージョンでウィルソンのソフィアを鳴らしてましたが、高域は綺麗なのですが沈み込みが足りなかったような。


太陽インターナショナル
P1040296.jpg
AvalonのTIME(720万円。あれ?値上げした?)を鳴らしてました。今年の太陽は良かったという話も聞いていたのですが、私が聴いたときはイマイチ…。TIMEはAlexiaと違って上位機種の面影はほとんどないですね。

P1040295.jpg
こちらは新作のCompas(500万円)。残念ながら面取りの仕方が好みじゃありません。


P1040298-001.jpg
逆に超カッコイイ!と思ったのがdCSの新フラッグシップ VIVALDIシリーズ。
今までdCSは私には全く縁のないメーカーだと思っていましたが、このシリーズは…欲しい。
いや、価格的にはさらに縁のないメーカーになってしまいましたが(^^ゞ


今回のショーの中で一番音が良かったSPはこれでしょう。
P1040303.jpg
ANAT、Kipodに続き、とうとうYG ACOUSTICから妻の名前を冠したsojnaが。ヨアヴ、ソーニャ夫妻の2ショットで。
今までショーでのYGは基本性能の高さはビシビシと伝わってくるものの、常にアルミというか金属っぽさが付きまとっているように聴こえていたのですが、今回はそれがありませんでした。
現時点ではこれが究極のSPかも。1200万円は決して高くない。…高くないんだけど、好き嫌いでいうとまた別で、私は全く鳴かないエンクロージャーはどうも苦手なのかも。ちょい聴きならともかく、家で10年付き合えるかというと…。自宅で聴けばまた違うのかな。



長くなったので後半に続きます。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

進捗状況 11/1  

内装が始まり、色々な所に壁が出来てきたことで一気に家っぽくなってきました!
しかし反面、写真を撮りにくいのでなかなか伝わらないことに(^^ゞ


P1040257.jpg
リビングから続く和室の小上がり・押入れなどが出来ました。小上がりは引き出し収納になってます。
こうなってみて初めて LDK&和室はこんな大きな空間だったのかと。

ちなみに小上がりは杉→檜に変更。リビングの杉板も上小節からほとんど無節に。
どちらも工務店が頑張ってくれました。
実は節好きなんでむしろ節増量でも良かったのに…と思っていたのですが(^^ゞ、でもあんまり和でも洋でもない空間っぽくなってきたので結果オーライっぽい!ヽ(´▽`)/




P1040246.jpg
脱衣所の洗面台。
私は良く分かりませんが、化粧スペースも兼ねて左側3面強&大きく。そのうち娘も使うことでしょう。
洗面器はコストの関係で1つだけ(^^ゞ



そして外観でも大きな変化が!
P1040267.jpg
木が張られました!!

P1040265.jpg
P1040268.jpg
正面はピーラー張り。
木目がうねうねしていて熱帯魚のディスカスを連想させ、ちょっと怖いのですが…
塗装と経年で良い感じになっていくことでしょう!てか、なれ!!(笑)


P1040255.jpg
中庭側は杉です。
ここからコーキングの上、押縁が張られます。
現在は無塗装なのですが、 全ての面をウッドロングエコで塗装することになります。でも…この色良いなぁ…。変色しないなら無塗装なのに。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

