無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年も一年、ありがとうございました。  

この1年、このblogにお付き合いいただきありがとうございました。


今年は個人的には

『娘かわええ』

『家おもしれー』

に尽きる1年でした。


オーディオの方は年初に最後だからとBONさんや親しい友人に聴いていただいたのですが、まだ残ってます(笑)
その後にエム5さんのクリニックを受け、大きく様変わりして。

そしてゴローさん…。
あれからいつもゴローさんが横で聴いているような気持ちで聴いています。
これから一生かけて、ゴローさんが納得してくれる再生を目指します。
見ていて(聴いていて)下さい!


それでは、また来年もよろしくお願いしまっす!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

小物を買い集める  

箱(家)は大体完成しましたが、中身がまだ全く決まっていません。
とは言え、以前からこのblogで紹介していたものはコツコツと買い集めてあります。


例えば、
P1040431.jpg
PLUMEN。
くねくねした蛍光灯です。デザインモノなのに消費電力は11wとエコなのも嬉しい。

P1040432.jpg
ちなみにケーブルはICAのオリジナル…というか、自作品(笑)
光は思ったより白いかな。
最近1回り小ぶりのBaby PLUMENも発売されましたが、私はオリジナルの方が好き。

「(・∀・)イイ!」と好評でした!


P1040435.jpg
続いてシャワー浄水器のMulti-Pure Crystal Quartz。
全館浄水はコストが高い&塩素を全て取り除くのはそれはそれで不安でしたので、シャワーだけでも。

こちらは意外と小さかった。もっとデカくてシャワーを使うたびにゴツゴツぶつかるかと心配していたのですが、これなら大丈夫そうです。

髪にも良いといいなぁ…(^^ゞ



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

category: 住宅設備・家電

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

外構悩みまくり  

娘がスプーンのことを「ぷちゅん」と言う。かわええ。
可愛すぎて訂正出来ないまま放置プレー(笑)


さて。
家の方は無事完成検査も終わり、長期優良の申請も済んだのですが、まだまだ決めることは続きます…。


次の大物は外構。庭です。
敷地が道路より60㎝程度上がっているため、駐車場の先に擁壁を作るしかありません。

うちの住宅地には地区計画というのがありまして、その中に「擁壁を作る時はリブロック以上のものに『することが出来る』」とあります。
することが出来るじゃなくて『しなさい』でしょ?(^^ゞ

で、「以上」であれば別に他社製品だろうとなんだろうと構わないはず、と色々、本当に色々探したのですが…
どのメーカーにも「ガルバに似合うブロックはこの世に存在しない」という結論に達しました(´Д`;)
いや、マジで全く合いません。
ガルバに合わせるならコンクリート打ちっぱなしか枕木、またはそれに似たテイストのものしか有り得ません。
しかしコンクリートはブロックの3倍くらいの価格になってしまいますし、枕木では強度が保証できません。


ああ、カッコ良くなくても良いからせめて邪魔しないでくれ…。
と思っていたら、2週間近く悩んで悩んで決定最終日に!今まで決めろ決めろ言ってた監督が!!
「え?別に法面にすれば良いんじゃないの?」と!!!
マジすか。
確かに地区計画を読み直してみると、「することが出来る」とあるだけで「ブロックを使え」とは書いてありまえん。早速問い合わせてみると、回答は「法面で良い」!
私も建築事務所も完全にブロックを使わなければならないと思い込んでいました(^^ゞ

しかし法面で良くなったことで、庭もかなり私好みに出来そう(自分で作ることにしました!)&施工費が大幅に、それこそ100万円単位で浮くことに!!!
超うれしい。

P1040429.jpg
さて、法面の角度はどうしよう…。緩やかでもいいんだけど、家庭菜園スペースを確保してと言われるし。



P1040430.jpg
造作玄関ドアも取り付けられました!
玄関回りと同じピーラー材です。私の好みで表面は柾目にしてもらいました。
(通常表面に出すのは板目が多いです。木目がうねうねした方。)
いや、ピーラーの板目って塗装するとディスカス(熱帯魚)を連想させてなんか怖いのです。
そう言いつつ壁は板目ですが…(^^ゞ


P1040418.jpg
ドアはかなりがっしり。
塗装前のこの状態が上品な印象で一番好きかも。
唯一の心配事は光取りを付けなかったので玄関が暗くなるかも、ということだったのですが

P1040417.jpg
玄関の真っ白クレイペイントと西側の小窓のおかげで夕方までそこそこ明るさを確保できそうですヽ(´▽`)/







にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

オーディオルーム内装  

P1040421.jpg
オーディオルームの内装が完了しました

P1040422.jpg
竹炭ケナフウォール。写真では多少青みがかっていますが、実際はもっとグレー。
表面はツルツルではなく織物っぽい感じの質感です。


さらに受電も完了!
スポットが点灯しました。
…が、引き込み線がやたら細い(´Д`;)
屋内配線より細いってどういうこと!?電気屋にはちゃんと言っておいたのに…。
速攻交渉しなくては。



P1040391.jpg
こちらはオーディオルームではなく、家中のコンセント。全て樹脂フレーム。
樹脂と言っても結構分厚くて硬い。高級感あります。
別に高くはないけど(笑)
でも…

P1040392.jpg
留め具はフツーに金物なんですよね(^^ゞ


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: オーディオ

thread: ホームシアター - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

オルフィさんちのF1(2)  

P1040384.jpg
間が開いてしまいましたが、オルフィ邸のシステム。
フィニッテの棚板まで交換してあります…。
部屋はかなり縦長でリスニングポイントの後ろにはかなり空間の余裕があります。
ありますが…そこは機器と実験道具に支配されていて人が座る余裕はありません(笑)


P1040382.jpg
パワーは手前のマランツ(改)ではなく…

P1040385.jpg
こちらのラックスマン(改)


オルフィさんのサウンドは、幅広いジャンルを聴かれるということで録音が悪いものでもそれなりに鳴らすゆとりを持っています。
しかしこれだけの実験をするくらいの方ですから、やはりカリカリになっている部分も有り。
そこのバランスのとり方が非常に上手いと感じました。
最初はエージング不足かな?と思った低域も、試聴が進むにつれほぐれて素晴らしいバランスに。


年齢が近いこともあり、クラシックやジャズだけでなく懐かしい音楽を色々聴かせていただきまして…
ドラゴンクエストのオケ:子供の頃、冒険の原体験です
北斗の拳:こんなに音楽カッコ良かったんだ
スプーンおばさんのテーマ:おばあちゃんが好きでよく一緒に見てたなぁ…。
などなど。
そしてそれがまた良く鳴るんです。
いや。やはり音楽は楽しくなければ嘘だ、と再認識しました。

家に帰ってから嫁さんとyoutubeでタツノコテーマソングとスプーンおばさんはヘビーローテーションで聴いてます(笑)


聴きながら色々な実験もしたのですが、その実験も繰り返しになりますが、凄すぎます。
気になったからやってみる。そのやってみるの規模が半端ではありません。
そしてそれにコロコロ反応するオルフィ邸のシステムも流石です。



オルフィさん、ありがとうございました!
うちもちょっと落ち着いたら遊びに来てください(^^)/

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ニューマシン!!  

P1040398.jpg
オーストリア製 ICE POWER搭載 モノパワー。
















































ではなく。
LaCie Desktop Porsche USB3.0

外付けHDDです(笑)
LacieはフランスのHDDメーカー。
なのにデスクトップ ポルシェなんていうのは…

P1040399.jpg
ポルシェデザインとコラボしてるから。
PC&レコーダー用として導入してみました。


これを選んだ理由はファンレスであることと、デザイン。
アルミのヘアライン同士、レコーダーとデザインが合うかと思ったんですが思ったより黒かった…(^^ゞ


P1040400.jpg
接続は雑誌付録の短いUSBケーブル。

まだデータを移してないので内蔵HDDとの画質、音質差は不明です。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: ビジュアル

thread: ホームシアター - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

オルフィさんちの F1  

オルフィさんちにお邪魔させていただきました。
オークションがきっかけだったのですが、お名前は以前から知ってましたし共通の知人も多数。うーん、オーディオ界は狭いです(笑)


オルフィさんは伺うちょっと前に新しいSPを導入されたとのこと。
確か以前はガルネリだった…ような気がする…ということで、クテマあたりかな?と想像していたのですが




P1040383.jpg
これでした。
musikelectronic geithain(ムジークエレクトロニクガイザイン)
最近オーディオ情報をほとんど入れていない私は「ドイツのプロ用メーカー」くらいの情報しかなかったのですが、聞いてみたいSPの1つでしたのでこれは嬉しいヽ(´▽`)/


音出し前にまずはシステムの説明から。
えーっとですね…。

私も今まで色んな方々のお宅にお邪魔させていただきまして、色んな「ナニコレ!?」ってのを見てきたりもしましたが…オルフィさん、ぶっちぎりです(^^ゞ
機器は全て改造。
良く分からない測定器用のケーブル。
1本数千円の某金属ネジを(1本単位じゃ作ってくれないからと)100本ロットで購入。
某超高級ケーブルの中身が見たいと切断。
あまりにも、あまりにも漢すぎるエピソードが…(´Д`;)
いや、こういうの大好きです(笑)


そしていよいよ音出し。
まず最初に聴いたのは…空気清浄機による音の違い(爆
P1040390.jpg
「空気清浄機で音が良くなる」と言う話は私も聞いたことがありますが、それはマイナスイオン系のものの効果だと思っていました。が、オルフィさんが言うにはそういった付加価値型の清浄機ではなく、シンプルな「Blueairが一番良い」。
私もデザインから気になっていたはいた空気清浄機です。(でも高いから諦めてた)
さらにこのBlueairは全てのネジを前述の某金属ネジに換装した魔改造バージョンです(^^ゞ

その効果ですが、確かにON/OFFによって音が変わります。
ONにすると音場が立ち上がってきます。反面音像は多少ホログラフィックに…。どこか違和感。
「設置でも音が変わるですよ」と下にセラベースを入れてみると…変わります。音場はそのままに音像にぐっとボディ感が出て来ました。
最近こんなのばっか。もう、なんなの?オーディオ。怖いわ~。



(続きます)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

