無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

緊張の初音出し  

昨日は日付変更ぎりぎりで電気を通し、そこから機器を並べて寝ました。
今日はいよいよ初の音出し。

最初にかけるディスクは決めていました。
The Corrs / Unplugged
このディスクはリファレンスではありません。
しかし思い入れはこれが一番。私がオーディオを始めたのはこのディスクをちょっとでも良く聴きたいからなのです。

とはいえ、2週間以上通電していなかった機器、初めて通電する屋内ケーブルとコンセントでまともに鳴るはずがありません。
ガッカリする準備はできています(笑)
…といいつつもやはり少し期待。



・・・
・・・
・・・
うん。ダメですな(笑)
響きすぎ。ドラムのタムだけがなぜかやたらと音圧感を伴って鼓膜を圧迫します。
と思ったら右SPだけ逆相でした(爆)



午後からはボンさんにも合流してもらって聴いたのですが、意外と悪くないかも。
やはり部屋の響きは過多ですが、システムから出ている音自体はなかなかリアル。低域の音色の書き分けはなかなかのものです。
そして1曲聴くうちにもどんどん変化していきます。そういえば実家で電源工事をしたときも初期エージングの変化は劇的でした。


なんとなく希望が持てそうでホッとしました。
P1040620.jpg
うん。なかなか良い佇まいじゃないですか(笑)



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ



category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

オーディオ引越し完了!  

週末全てをかけてオーディオの引越しをしました。
そしてつい先ほど、ようやくオーディオルームのコンセントに電気が通いました(笑)

いやー、疲れた…。

しかし。
まだ電源周りの進捗は70%ってところなんですよね…。
今はとりあえず音が出せるようになったというところ。

それでも明日のボンさんをお招きしてのスタート地点オフには間に合いました。
よくやった、私(笑)


P1040573.jpg
金曜日の状態。
カオス。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

オーディオ引越し開始  

家も多少片付いてきたので、ようやくオーディオの引越し開始です。

が、それに先立ってスクリーンを取り付けて置かなければ機器を並べることが出来ません。
ということで取り付けましたよ。スクリーン。

OSピュアマット2EX スプリングローラーの120インチ。
画質を取るか迫力を取るか、悩みましたがどうせプロジェクターの性能はどんどん上がっていくのだから、ここは迫力で。
P1040572-001.jpg
一人での取り付けは死ぬかと思いました。
写真に写っている脚立がなかったら絶対無理。
この脚立、関節が3つあることでいろいろな使い方が出来る優れものです。仕舞うときはW型に畳めてコンパクト。


機器はまだですが、ソフトは少しづつ運んでいました。
P1040571-001.jpg
余裕を見て設計したはずなのに全部入れる前に埋まりそうです(^^ゞ
まぁ、買っただけで聞いてないソフトが沢山あるので当分は買うことは…あるんだろうなぁ(笑)


さて、音が出るのはいつになることやら…

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

最初のM400  

もう1ヶ月近く前になりますが、エム5さんがClasse CA-M400をもう1セット購入してフロント3チャンネルを同一アンプで統一したということで、聴かせていただきました。
…というのは間違いで、たまたまそういうタイミングでお邪魔してきました(笑)

アンプの追加ですが、さらにエム5さんは去年末からカーペットを交換しルームアコースティックの大転換を図っているところ。
色々途中経過の音を聴かせていただくのは勉強になります。
と言っても私は801D→N801に変えられてからは初めての訪問なので、違いは分からないのですが(笑)


P1000246-001.jpg
カメラを忘れてしまったので携帯のショボカメラで…。
新しいM400の前オーナーは某国民的アーティストだそう。私も好きなバンドなので嬉しいですね。
そして黒のB&W カッコイイ!Dの銀縁よりNの方が絶対カッコイイ。


音の違いは分からない…などと書きましたが、音が出た瞬間あまりの違いに唖然。
空間の透明度が桁違いです。
無音空間の空気が澄んでる。音像には確かに血が通っているのに周りの空気はちょっとひんやり冴え冴え。
いままでの空間をざっくり生成りの麻とするなら今はすべすべシルク。
ゴローさんの最後の音がこんな感じだったのかな?と思ったら、やはりゴローさんと、あともう一つの魔窟からインスパイアされたということ。
ソプラノが気持ちいい…。


NとDの違いはあっても同じスピーカーからの音がこれだけ変わる、変えられる。そしてそれをまとめ上げるというのはもうただただ脱帽です。
そしてルームアコースティックによりこれだけ変えられるというのは新しい部屋に移る私には福音でした。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ひっこしちう  

ただ今引っ越し中です。
近場での引っ越しなので、業者に頼まず自分たちでやっているのですが…

なんなの? こ の 荷 物 と ご み の 量 (´Д`;)


しかもまだカーテンが届いていません(^^ゞ



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター