無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルームチューンは続くよ。ホントいつまで!? その2  

結論から言うと、現状ではこんな感じに落ち着きました。

P1050167.jpg


ここまでの過程は

1.リアに置いてあったエコーバスターの撤去
…吸い過ぎでした。ただ、この部屋は人が入った時の吸音率というか変化が通常より大きい気がします。
単純にオフ会のときのボリュームだけで見ても、オフで3人も入ると1人の時の「ちょっと煩いかな?」ラインを軽く超えてやや爆音レベルにして丁度良いくらいになります。
リアの吸音に関してはまだまだ追い込みが必要です。


2.フロント1次反射面に調音パネルを試す

P1050174.jpg
まずはエコーバスター(小)
台の都合で視覚的にはちょっと高めになってしまいますが…。ついでに後から写真を撮ったので当時は背面の生地は有りませんでした。

当然ながらセンター寄りにしているよりも効果激し目。
これはエム5さんが細工して吸音率を下げてる仕様なんですが、まだ吸い過ぎ感。
ついでに吸い過ぎなのか生地の音なのか、鈍っている感増(´Д`;)


P1050178.jpg
ならばとASCサウンドパネル。
写真の見た目的にはあまり面積は変わらないのですが、実際は面取りしてあるのでかなりスリム。
そしてこちらは吸音だけでなく反射もします。
かなりスッキリしてよい感じになってきましたが、ボンさんは「まだ吸い過ぎな気がする」と。


3.だったら一度素の状態
ということで、全てを取り払ってみる。
えええ~。
大太鼓を叩く鋭さ、低域の沈み込みと響きが別物です。
そういえば最初の頃は確かにこんな音が出ていました。
とはいえ良いことばかりではなく、音場は平坦に。定位もボケ気味です。

現状では吸音に関してはほんの少しで良いみたい。
「いっそサイドに吊るしてある布くらいでいいんじゃね?」
ということで落ち着いたのが冒頭の写真です。

実際はもうちょっと音場が前に出てきて欲しいところだったのですが、前回の『石』で結構解決してしまいました…(^^ゞ


ん?
結局トイレットペーパーホルダーは使わず仕舞いになってしまいました(笑)
でもまぁ、これのおかげで色々試せたので良いか♪
他にも活かせそうな場所は沢山有りますし。



毎回毎回思うことですが、ある時「良い」と思ったものも他の条件が変わるといつの間にか害になっていることが多々有ります。
信用しているアクセサリを使いたい気持ちをぐっと抑えて『音を出すのに必要ないもの』は何かを変えるたびに検討しなおさなければなりませんね…。
今の状態だってあくまで今のリアの状態との釣り合いでこうなった、というだけですし。
特に石に関してはセッティングから除外していくと言うのが本道ですねぇ。


しかし部屋を整えてからSPセッティングなのか、現状のSPに合わせてルームチューンなのか?
まぁ、ルームチューニングアイテムを無限に所有していない以上、SPに合わせるのが近道。
さらにはおそらくハイブリッドが正しいのでしょうが、そのバランスというか辻褄合わせはどうすれば良いのやら…。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

ルームチューンは続くよ。ホントいつまで!? その1  

ある程度まとまった感もあったルームチューン。
しかし聴き込むにつれ課題も出てきました。

それは最低域の解像度と量感。
…全体としてのプロポーションはまとまったようでも下が出なくなってしまいました。
ハッキリ言ってしまえばキレが無い。鈍ってます(´Д`;)


こう感じる原因の一つは先日聴かせていただいたエム5邸の影響も。
とあるワンオフのごにょごにょ…を入れたことによる低域の超絶解像度。
全くにじみの無い最低域。38cmウーファーが20cmくらいのような軽さで立ち上がり立ち下がる様は、異次元と言うよりも異質と言った方が良い再生でした。

思えば低域の解像度に驚いたのは今まで3回あります。
1度目はカゲトラさんのS9800。ペダルを踏む~ビーターがバスドラを叩くまでが動画として見えました。
だから音が出る前から次に鳴る音が分かると言う…。
2度目はエム5さんのGRAND UTOPIA Be。鬼太鼓座の大太鼓が綺麗にボディまで現れ、その材質、皮の張りまで分かります。

そして3度目もエム5さん。
今回は同じ和太鼓で。皮が見え、それが叩かれて音波が放射される。その音の塊が見えました。
しかもその低音が軽く、重く、もう何と言うかオーディオでこんな音が出るの?と。


そんな低域を聴いたばかりだったのでうちの低音がヘナヘナで不甲斐無くて…(泣
いや、昔の方がもうちょっとキレキレだった。
Eidolonになったせい?いやいや、そんなはずはありません。私が鳴らせてないだけ。
ここは一度セッティングを見直さなければ…。


そこで現状のセッティングを振り返ると
P1050133.jpg
エコーバスターがセンター寄りになっていて正確に1次反射面をケア出来ていません。(コンセントが邪魔しているんです)
苦肉の策で角材を嵌め込んだりもしましたが、そういう割れ鍋に~対策ではなく、やはりきちんと1次反射面に立ててみたい。


でもどうやって?

まだ壁に釘や何かを打ちたくないので変わりに良い物はないものかと探していたのですが、先日IKEAに行った際に見つけました!
P1050169.jpg
商品名は忘れましたが、トイレットペーパーホルダーです。
これにパネル類を乗せればコンセントが躱せるんじゃないか!?
ということで2個買ってきました。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

