無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

ラダー型ケーブル SP型8段 お試し  

各所で色々と評価の高いラダー型ケーブルを購入してみました。
導入や試聴ではなく「購入」というのは、そのうち最上位のBL型を試聴申し込みしようと思っているうちに出物を見付けてしまって…(^^ゞ

やってきたのはBL型ではなくその1つ下(と言ってもいきなりお値段半額以下ですが)のSP型8段。コネクタはWBT 102Cu仕様です。
接点部分の影響というのは言うまでもなく、というか下手をすれば導体以上に大きいと思っているので妥協できないポイントだったりします。WBT 102Cuなら安心ヽ(´▽`)/


P1060743.jpg
頼りない細さではありますが、安っぽくはない…かなぁ(^^ゞ


P1060744.jpg
それもこのプラグのおかげかも。
ただ、プラグ-ケーブル間の熱収縮チューブ?ただのテープ?が上手くプラグを固定できていません。
変な力を加えると断線しそうで怖い…。

P1060746.jpg
メッシュチューブの中はかなりスカスカ。


早速試聴してみると評判通り飾りっけのない音。真面目です。
情報量は現用のWW GoldEclipse5-2と比較すると僅かに劣るか。
帯域バランスはどっしり。低域は更に下まで伸びています。
WWは50cmという短尺なのもあり音がストレス無くパッと出てくる印象。高域に僅かな華があります。
対してラダーは内部を見るとケーブルが何度もループしている?実際は結構長いケーブルなのでしょうか?そしてそのケーブルを信号が通って来る間にちょっと大人の階段を登っているというか…梯子か(笑)
もうちょっと高域の美しさは欲しいかな。

うん。良いケーブルですね。特にベテランに支持されるのも分かります。
これでいいやという気分にさせられます。
でも私としては最上位のBL型が気になる(笑)
ということでメーカーサイトを見たのですが…

そこでケーブルを逆につないでいたことが発覚(;´Д`)


即つなぎ変えてみるとそれまでの落ち着いた印象は一変。
高域が伸びました。
が、全体的に細身の鋭い音になってしまいました。


うちのシステム的には逆方向が当たりだと思うのですが、構造がウリのケーブルだけに逆につなぐことをよしとするのか?もちろん逆方向でつないでも機器が壊れるということは無いのですが…。
ちょっと複雑です。


そして結局現在はGoldEclipseに戻しています。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


category: アクセサリー

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

Panasonic Blue Battery caos 音質インプレ  

Panasonicの音質が向上する…かも知れないバッテリー caosを取り付けました。
んで。
他の人の感想はどうなんだろう?とネットでインプレを探すと…
ほとんどの人は『分からん』と。

ふむ。過度な期待は禁物、と。
と走りだしたのですが…

!!!!!


明らかに違う!!
エンジンフィールとシフトチェンジが滑らかになっています!!って乗り味かい!(笑)

いや、しかし本当に違います。
CR-Zは停止時のみアイドリングが止まります。そして動き出すとエンジンとモーターが同時に始動。
プリウスなどのようにスタート時はEVになっているということがありません。
なので発進時に双方のタイミングがずれるとガクガクしてしまってストレスが溜まります。
が、caosにしてからはそれが激減しました。

大昔のキャブ車と違って現代のクルマはほとんど電子制御。ここの電流供給と電圧が安定するというのは相当に効果があるようです。



であれば、当然音も。

…ただですね。
前提として書いておかねばならないのは
1.取り替える前のバッテリーが相当に弱っていた。
2.カーステは純正です。(それでもかなり音が良いと思っていますが。なんなんでしょう?アタリだったのかな?)
3.そもそもカーオーディオって気候や湿度で毎日音違いますよね。
ということ。

その上で、それでもやはり音は変わります。
まず最初に感じたのはマッタリしたかな?でした。
しかししばらく聴いていると明らかに高域の情報量と倍音が増えているのが分かります。
低域も沈み込みが増していますし階調表現もハッキリしました。
ただ、低域に関しては響きが増えたのと、カーオーディオの性能と空間容積的にその響きを処理できていないためにモヤモヤ感も。

これはあれです。
単線から撚り線に変えた感じです。
響きは美しくなりましたが、芯のある音ではなくなりました。
クオリティ的には間違いなく上がっていますが、車内という環境ノイズまみれの状態で聴くなら以前のストレートな表現もアリかなぁ。
でもまぁ、だからといってバッテリーを沢山買ってきて音の違いを検証するなんて勿体無いことは出来ないのでこのまま。
これがホームオーディオだったら6000円程度の電源アイテムは即取っ替え引っ替えなのですが、クルマだと何故かそうはなりません(笑)

しかし何にせよ、Panasonic caos 効きます。
P1060747.jpg

間違ってもこれが効いているんじゃないニャ(笑)
(でもツィーターを拡散してくれるから多少貢献している気はします)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

category: クルマ

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

CR-Z バッテリー交換 Panasonic caos  

CR-Zは今月11日で2度めの車検を通したのですが、その際バッテリーがかなり弱っていると言われてしまいました。
と言っても新車購入から5年。バッテリー交換無しで来たのでそれも当然です。

ハイブリッドカーは後ろにデカいバッテリーを持っているせいか、あまり消費は激しくないらしいのですが、代わりに予兆無くセルが回らないなんてことも多いのだとか。


明日は仕事がらみの資格試験があるのですが、当日エンジンがかからないなんてのはシャレにならないので本日交換してみました。
いや、本当は勉強するしか無いのでそれどころじゃないんですが(^^ゞ
ちゅーかブログなんて書いている場合では絶対ない(笑)

でもまぁ、今年の試験は気が楽です。
去年も同じ試験の別区分を受けたのですが、それは職場からお金を出されてしまいまして、「受かれ」と。
いや~、辛かった(;´Д`) 久々に受験生の気分を味わいました。
まぁ、後ろに続く奴らの思いっきりプレッシャーになるような成績で受かってやりましたが(笑)
しかし今年は自費。自主。
別に落ちても何も言われない(こともないか)。気楽なもんです。


さて。バッテリーですが、以前から気になっていた製品があったんです。
どうしても使ってみたかったので車検時に交換を勧められましたが断りました。(ディーラーだと高いってのもあります)

P1060739.jpg
PanasonicのCaosバッテリーです。
最下段に注目。「音質が上がる」とあります。
パナはEVOLTA乾電池でも音質が上がるとかやってたような気がする(違う電池だったかな?)ので、電源の重要性を分かっている、そしてそれをハッキリと公言する良いメーカーですね。

P1060741.jpg
カオスにも何種類かあるみたいなんですが、今回選んだのはバッテリー診断ユニット付属のものです。
どうもメーカーサイトを見てみるとユニット無しのものよりも有りのものの方がバッテリーの充電回収率が良いようです。
ハイブリッドはアイドリングを止めている時間が長いので回収できるときに回収したほうが良いということなので。

それと以前ホームセンターで買ったバッテリーを取り付けたら翌日いきなり上がってたということがあったので、最初に診断しておきたかったというのもあります。


P1060740.jpg
カオスは一番小さいもので横幅19。CR-Z純正は17なのですが、ご覧のとおりバッテリースペースにはまだまだ隙間があります。
それにしても汚い(^^ゞ


P1060742.jpg
無事取り付けられました。

バックアップを取らなかったので走行データが全て消えてしまいましたが、まぁ、気にしない気にしない。
ちなみに数年前にエコタイヤに履き替えてから2年。3万キロくらい走っての燃費は19.7km/Lでした。
エアコン使わない時期だけなら23km以上出るのですが、冬になるとガタ落ちします。


さて。
肝心の音質ですが…明日乗って確かめます(^^ゞ


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

category: クルマ

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 3

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター