無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私のドリカム  

DREAMS COME TRUEのベスト『私のドリカム』が100万枚目前だそうです。
3枚組50曲で3400円というバーゲン価格。
私のように中学生の頃からドリカムを聴いてきた世代(途中で離れちゃったけど)直撃。
更にリマスター!

え?
り、りますたぁ?

うーむ。
どうもなぁ。リマスターというのが気になります。
Amazonのレビューを見てみると賛否両論。オーディオやっているっぽい人のは辛口だし。

そもそもドリカムって音質悪かったっけ?
私は以前のベスト盤『SOUL』(弟がレンタル落ちを買ってきたものw)を一時期リファレンスにしてたんだけど…。

ということで久し振りにベストアルバムの「SOUL」を聴いてみると…

これ、めちゃめちゃ音良いじゃないですか!!
空間がちゃんと録れている。広さは勿論、前後感が出ている。
ベースラインもクッキリ。低音楽器の音色が良い。
細かい音やコーラスの分離も綺麗。
ボーカルの定位がちょっと甘い感じもするというか、バックの演奏の方にフォーカスがあっているような気がするのだけど、それは調整次第か。
あと記憶よりちょっとテンポが早いような…。

ガキの頃ただ聴き流していた曲が初めて聴くような新鮮さ。
(まぁ、聴き方以上にシステムが違うし、システムに要求するレベルも高い…)

例えば「あなたにサラダ」
歌詞の面白さだけで、基本同じリズムを繰り返すだけの曲というイメージだったのが、ボレロのように一周ごとに楽器が増えて行くのに初めて気付いた。
いや、知ってはいたけど、初めてこんな演奏だったってことに気付いた。

ちょっと聴いてみるだけのつもりが、2枚通して2時間半聴き通してしまった。
これはキチンと聴き直さなければ。

P1060960.jpg

ってことで、まとめ買い(笑)
ネットオフで1枚100円。送料無料ヽ(´▽`)/
オリジナルはちゃんとボーカルがメインになっている。テンポも記憶通り。
ただ、 ボーカルにピントが合った分バックの演奏から新しい発見はし難いかも。
特筆すべきは1989年発売の「LOVE GOES ON…」から音質傾向が変わらず、作りこまれている!
勿論新しい物ほどSNが良かったりしますけどね。
別にベスト盤いらんなぁ。


ドリカム…盗作疑惑などもあって最近聴いてなかったけど…やりおる。
でもやっぱり私のドリカムは西川脱退の時点で終わってるかな。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト

category: ソフト

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。