無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

PS4 Pro 電源ケーブル交換…のはずが  

AVファン目線で PS4 Proを検討した際、最も惹かれるのが『3P電源ケーブルに対応した』ということでしょう。
これは非常に重要です。
私の初代PS3では付属の電源ケーブルだとたまにフロントSPからザーザーというノイズが出ます。
(光HDMI接続にも関わらずノイズが出るということは、本体内部で信号をきちんと作れていないのでしょう)
しかしそれはFISCHのフィルター付きケーブルにした途端にきれいさっぱり消え去ってしまいます。

電源大切ですね。
3Pケーブルが刺さる。もうそれだけでProを買う理由になります。
いや、欲しいことへの言い訳でしかないんですが(^-^;
で、早速接続しようとすると…

P1070750.jpg

スラントした造形のせいで丸型の電源ケーブルが刺さらない~(´Д`;)
ふっざけんな!!!!!!
お前は黒物家電メーカーじゃないのか!?
もうAVメーカーとしてのSONYは終わった…。

まぁ、NBSみたいなschurterのプラグなら刺さるのですが、それだとノイズフィルターないし…。
仕方ない…と純正ケーブルで起動してみたところ…

ノイズが出ない。

あれれ~?数年たって色々対策できるようになったのかな?
嬉しい事態ではありますが、なんとなく物足りなくもある(笑)


で 不満なくDiablo3で遊んでいたのですが、ふと「そういえばPS4にはYoutubeアプリとかその他諸々があるよな…」と。
うちではUBZ-1でYoutubeを観ていたのですが、これがハードによってどれだけ変わるのか?
比較してみました。

PS4…一聴して低域の沈み込みの深さと速さが違います。しかし全体的にメタリックというか、アルミホイルっぽい響きが乗る。映像もいまいち諧調が取れてない&フレーム数が少ない?

UBZ-1…カマボコ型の音。PS4に比べると低域が控えめで物足りませんがレンジが狭いってほどでは。何より最も重要な中域の厚みと質感が段違い。映像での不満も解消。


ということでクオリティはUBZ-1の圧勝。
まぁ、UBZ-1はボードやケーブルで完全武装してますし。
価格差を考えれば当然ではあるのですが、実は積んでるCPUの差からPS4の方が良いんじゃないかと思っていました。
ここは条件を合わせてあげなくちゃね!(笑)

てことで薄型プラグのアレグレットプロを…
刺さらない~~!!!
なんとか頑張って刺さったと思ったら起動中に抜けてプツリ。純正ケーブルで再起動すると「電源ケーブルは電源を切ってから抜いてね」なんて説教画面が…
っざけんな、クソニー!!!!!(笑)

P1070755.jpg
改めて見てみるとアレグレットプロはちょっとプラグ太いですね。
しかし…ええ~(´Д`;)これで入らないの?
右のが schurter。これでギリギリ刺さる感じです。(熱収縮チューブの厚みだけでも厳しい)

P1070756.jpg
長さが足りないのでFISCHの電源ケーブル+タップ→Electra Gride AC products。
相変わらずアクセだけでPS何台買えるんだ?という訳分からんビルド(笑)


これでYoutubeを観てみると…
中域の質感・映像共にかなりの改善。
しかし低域の沈み込みは無くなってしまいました。
ついでにゲームやってると全く分かりません(^-^;

もしかして純正ケーブルなかなかイケてる?
何か上手く活かす方法でもあれば良いのですが…


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: ビジュアル

thread: ホームシアター - janre: 映画

tb: 0   cm: 6

PS4 Proを買う。ドラクエ?いいえ、Diablo3です(今更w  

毎度毎度ご無沙汰しております。

今更ですがPS4 proを導入しまして。
ドラクエ11?
いいえ、Diablo3です。
ROS.jpg
(ドラクエは妻がやってますw)


UHD BDが再生出来ないと分かって買う気も失せていたPS4 pro。
しかし年末にDMR-UBZ1を導入しUHD BDはそちらに任せられるようになった(HDR未対応ですがどうせ4K環境無いし)のと、そろそろプロジェクターのランプが交換時期なので最後に使い潰す感じでゲームでもやってみるかな、と。

Diabloシリーズは1の頃からやっていて、1、2当時は友人とテレホーダイで頑張ったものです(笑)
とは言え私も もういい大人。
ネットゲームに使う時間もないのでとりあえずソロプレイでシナリオだけ分かれば良いや…と中古で500円になっていたPS3盤に手を出したのが運の尽き。

ドハマり。

ゲーム自体もめちゃ面白い(3だけで1400万本売れてるらしい…)のですが、それ以上にシアターでやるゲームがこんなに面白いとは思いませんでした。
特にDiablo3みたいなゲームは画面に敵が溢れるので大画面向き。
私は追加コンテンツの無い初版を買ったのですが、追加分が物凄いボリュームっぽいのでこれはやるしかない。
やるんだったらPS4はロードが一瞬らしい…。


ということでPS4を色々調べて分かったこと。

1. proの消費電力はスリムの倍になってますが、実際にはフルでは使われないので初期型よりはエコ。
2. proになって3P型の電源ケーブルが刺さるようになったが、これは消費電力250w以上の機器はメガネじゃダメという決まりがあるからだそう。(知らなかった…)
3. PS VRはPS4が無いと使えないかと思っていたら、単なるモニタとしてなら利用可能らしい。
4. スマホやPCにアプリを入れれば自宅のPS4をサーバーにして外でもPS4のゲームを持ち出し可能。

特に4番!今のハードってスゲエ!!
ケーブルなんて買ってる場合じゃなかった…。
ps4pro.jpg

category: ビジュアル

thread: ホームシアター - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター