無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

4K HDR環境構築  

ご無沙汰しております。
いつの間にか新年度を迎え、いつの間にかエイプリルフールも終わってしまいネタをブッ込むタイミングも逃してしまいました(^^ゞ
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は4月から暦通りの勤務体制になりました。

ついでに仕事も忙しく…なるはずだったのですが、今のところ割と平穏。
年始から年度末までのアレはなんだったのか…?

で、そんな解放感からついついポチッてしまいました。
まぁ、忙しくてもストレスで買い、暇でも退屈で買うんですけどね~。

ということで、我が家(というか自分の部屋だけ)もとうとう!4K HDRですよ!!






ってことで
じゃん!!!
P1290556.jpg
Acerの31.5インチモニターです。
プロジェクターじゃなくてゴメン!てか無理。だって本命は…ゴニョゴニョ。

以前4K HDR版 『君の名は』をプロジェクターで写したのですが、モノクロみたいな映像になってしまって観れませんでした。
PS4だってHDR対応でそれでやったらきっと面白いはず。なのに…!
それが悔しくて悔しくて。
ついでに今の21インチモニタだと後ろのデスク設置では画面が小さくてリッピングするときに見難くて見難くて。

近いうちに必ず買ってやろうと思っていたのですが、うちのデスクって上に作り付けのラックがあるので高さ56㎝以上のモニタは置けないのです。
このサイズがまた曲者で、最大サイズを置こうと思うと40インチがベスト。
しかし最近のモニタはほとんど43インチで微妙に56㎝を超えてきやがります。

もういいか、32インチで…と思ってたところにちょうど新製品が出てきました。
Acer ET322QKAbmiipxです。Aという型番はアマゾン限定?
これもやっぱり43インチとの2サイズ展開なうえに、43インチのほうはIPSパネル。(31.5はVA)
値段も1万円程度しか変わりません。
どう考えても43のほうがお得なのですが…後ろの壁面いっぱいにモニタというのも圧迫感あるかな?反射音が汚いかな?(^^ゞと考え直し。
43インチは複数人で観るからIPS。独り占めするなら正面からきれいなVAもアリ!ということで逝ってみました。

本当はジャパンディスプレイあたりが出してくれれば嬉しかったのですが、まぁAcerなら良いだろう。


P1290557.jpg
ちゃんと映りました(^^)/
まぁ、正直そんなに綺麗かと問われればどうなんだろう?
画質設定でHDRを選ぶと問答無用で輝度最大になり、その他パラメーターも弄れない?(まだ未確認)
HDRにしなくてもモノクロになるなんてことはないので、自分で追い込んだほうが良さそうな。
でもまぁ、特に弄らない状態でPS4でゲームもやってみましたが十分使用に耐えます。Diablo3はやたら赤みが強い気がしましたが、それでも許容範囲。当然解像度はこちらがずっと上。
音はCX-A5100からRCAでTEAC AX-501に入れているのですが、これまた十分使用に耐えます。というかこれ単体のシステムとしてみたら余程でない限り不満なんて出ないんじゃないかと…。
技術の進歩は凄いもんだ…。


そしてちょっとくらい画面が小さくても構わない秘密兵器。

P1290560.jpg
使うときはソファ側までグイっと寄せられる!
収納するときも邪魔にならない!

モニターアームって一度使ってみたかったんです。多分ふつうはこういう向きでは使わないと思いますが。
つるつるの表面より後ろ見せてたほうが音には好さそうじゃないですか?
(アームにした一番は純正足のデザインが気に入らなかったからなんですが…)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: ビジュアル

thread: ホームシアター - janre: 映画

tb: 0   cm: 3

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター