FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

建築事務所  

住まいブログに登録してみました。
とういことで、今後はちょっと住宅の話を多めに行きます(笑)


さて。
そもそも私たち(というよりも私)が建築家に依頼した理由は、無知と思い込みゆえにだったりします。
その無知とは、『シアタールームはホームメーカーじゃ作れない』というもの。
いや、作れないと言うのは語弊がありますが、

「大手HMでシアターを作ろうとすると、特注になってとんでもない値段になる。かといって地元の工務店じゃそもそもそんなものは作れない。建築家に依頼して設計→施工してもらうしかない。」

そう思っていたんですね。
実際はそんなことはなく、実力のある工務店ならOKです。以前ブログに書いたJAZZ CAFE OMEGAさんも地元の工務店が手がけてますし(しかも、社内に得意な人がいるっぽい)
が、当時の私はそんなことは知らず、建築家を探し始めました。


それで見つけたのが土浦にあるICA建築設計事務所さん。

サイトを見ると構造から断熱、通風まで色々考えているようだと感じました。
私が住宅に求めるものは第一に性能です。それは家電等の便利さではない快適さ。それと安心。
建築家に頼むのだから、もちろんデザインも重要。とは言え、そのデザインは人のためのデザインでなければなりません。ライフスタイルを家に合わせるなんてのは本末転倒です。
デザインに関しては飛びぬけて…という印象派なかったのですが(失礼)、しかしシャープなのから自然素材までやっているので幅は広そう。

そして…いやらしい話になりますが、価格(^^ゞ
他所よりちょっと割安でした。それに長期有料が取れればほぼ返ってきちゃうヽ(´▽`)/


ということで、妻と一緒に話を聞きに行ったのですが、建築家の矢口さんが話しやすいと言うか、話好きというか、話があったんですね。
こちらの要望を出来るだけ汲んでくれるスタンスなのも好印象でした。
私は作ってもらった家ではなく、自分も参加した家に住みたいのです。特にシアターは絶対参加(笑)

本当なら2~3人話を聞くべきなのでしょうけど、まぁ、この人でいっか♪と。



設計をお願いするところは決まりました。
しかし ここからが長かった…。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/100-4f32ba50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター