FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

間取りはテトリスみたいには…  

設計をお願いするところは決まりました。
しかしここからが長かった。

家を建てるにあたって、私の絶対条件は
・オーディオルームを作る
…この時点ではリビングオーディオも検討していたため、エム5さんやDolonさんのお宅拝見に行ったりしました。
・長期優良をとる
…オーディオルームを作る以上、リセールバリューは望めない(窓のない15畳の部屋なんてまず欲しい人いないでしょ?)また私たち夫婦の職業上、大きな転勤はありえません。だったらずっと住める良い家を。
でした。


どちらも構造・性能に大きく関わるところでしたので、まずは性能をしっかり満たしてくれる建築家さんを選びました。
もちろんデザインも良いものにしたい。



設計事務所に依頼するメリットの1つに、『気に入る間取りをとことん追求できる』と言うのがあると思います。
ハウスメーカーで建てた方の話を聞くと「数回の打ち合わせで着工」というのが結構多い。というか、ほとんどです。最初の打ち合わせから3ヶ月くらいで地鎮祭とか。
そこを何度でもいつまででも(迷惑な客だ…(^^ゞ)突き詰められるのは建築家物件ならではでしょう。
もちろん、最高の提案が上がってきて一発OK!とうのもあるでしょう。それはそれで素晴らしいですね。
また、最近はあまりこだわらずにとんとんと進んでしまう場合も結構あるとか。
でも折角高い金をかけるんだからどんどん参加したほうが絶対楽しい!!はず。



で、まぁうちは引っ張ること引っ張ること。間取りだけで1年半くらいはやってました。
まぁ、これは途中に東日本大震災があったのが大きいのですが。
当初は通風を最優先だったのが、閉じた間取りになったり。(結局はまた通風重視になりました)
雨水も庭川に落とさないような屋根勾配にしたり。(でも今は飛んでませんよね。落ちてるのが問題で…。)


そんなこんなで最初は回廊型だった間取りが変形コの字になったり普通の2階建てになったりしながら、最終的には平屋のL字型になりました。
P1020033.jpg
最初の回遊型プラン。この模型、気に入っていたのですが娘に破壊されました…。
最終版の模型は壊されないように建築事務所に預かってもらってます(笑)写真はそのうち。


最終版の間取りは我ながらなかなか良く出来たと思っています。
我ながら…と言えるのは私たち夫婦も散々要望やアイデアを出したから。
とは言え、やりたくても出来なかったこと。当時は知らず、やれなかったこともいくつかあります。
それは施工を依頼する工務店に関わってきます…。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

コメント

はじめまして!!

はじめまして!! 新築楽しみですネ!?
我が家も建替えをして、早5年になります。
ミサワホームですけど、打ち合わせ(契約前からですが)~着工までに9ケ月掛かりましたヨ!?
注文建築なので、そうだったのでしょうか??
我が家も建築する前から映画館のある家!というのがキャッチフレーズでした。
何か参考になる事があれば良いのですが、家のホームシアターを作った時の記事や、ホームシアターを作る際の基礎知識等、ブログに書いてますので、良かったら一度覗いてみて下さい。(カテゴリーから入ってもらえると、見てもらい易いかも・・・?!)

もし良ければ仲良くして下さいっ!!

音響職人 #- | URL
2012/05/19 18:12 | edit

音響職人さん

はじめまして!
早速ブログを拝見しました。
プロの方、正に職人さんなのですね。
情報量が多いのでゆっくり読んで参考にさせていただきます(´▽`)/


ミサワホームさんはうちの実家そばにミサワ村(?)みたいのがあります。
地域全体の植栽から風通しまで計算されていて、羨ましいことしきりです。

たび #4B33lOYw | URL
2012/05/19 23:39 | edit

また分らない事や疑問に思う事(間違いがあれば正して下さい)等、コメントに入れて頂ければ、返答しますので、なんでも相談下さい。

プロ?!と言われればそうかも知れません。
日本全国にある映画館(3000余り)の内、1000以上の映画館に関わって調整して来ました。
なので、物売り業ではありませんし、何かを薦めたりは基本しません。(聞かれれば個人的な判断でお答えする事はありますが・・・)
安心して相談頂けると思います。(どこのショップさんにも関与してませんので・・・笑)

お近くにミサワ村があるんですネ?!家の廻りでは、この家だけがミサワさんです。

音響職人 #- | URL
2012/05/21 16:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/103-993bc622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター