FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

幸か不幸か工務店…  

施工も始まった我が家。

間取りも満足いくものが出来たと思っているのですが、決めていく中で諦めたこと、決めてしまってから やれば良かった!と思ったこともあります。
それは薪ストーブとOMソーラー。


施工を依頼することになったのは柴 木材店さんなのですが…

幸か不幸か、この柴さん…私たち夫婦の好みど真ん中なんですよねぇ。チルチンびと系。
というか、実際にチルチンびとにも何度も掲載されています。
うっかり途中に設計挿まなくても良いかもってくらい好み(^^ゞ

その柴さんが薪ストーブとOMを得意にしているのです。



薪ストーブに関しては薪は妻の実家でいくらでも手に入るというかなり恵まれた環境ではあるのですが、やはり手間がかかると言うのと、設置や維持費(毎年の煙突掃除。業者に頼むと3万円くらいしてしまうそうです。それなら電気でもコスト的にはとんとんか?)を考えたりしてとりあえず見送り。
しかし快適(=健康)度や環境のことを考えると薪だったなぁ、と。
なんと言っても見た目が圧倒的に好きなので未練たらたらです。


そしてOMソーラー。
これは間取りを決めているときは全く知らなかったのですが、素晴らしそう。
太陽熱を使った床暖房…みたいなものなのですが、詳しくはこちらを。
良いですね『太陽はタダ』!
これがあれば冬の光熱費を大幅に削減できそう…でした。



が、どちらも横に長い家(=平屋)向きじゃないんですよね…。
間取りもようやく決定というところで存在を知ったのですが、このL字型プランは気に入ってますし、そもそも今更やり直すわけにも行かず(^^ゞ
それにいくらなんでも工務店さんと2年近くプランを練り続けるなんてことは出来なかったはず。
しかし妻は今でも未練たらたらです。実は私もちょっとだけ(^^ゞ

まぁでも、仕上げは好み通りになるはずなので楽しみですヽ(´▽`)/


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

自分が中年になってオーディオを始めたきっかけは薪ストーブでした。色々なことがあって癒しやまったりした時間が欲しくて薪ストーブをリビングに入れようといたところ、家族の反対に会い、あえなく計画が頓挫し、最後にオーディオに収まったったのです。
今更ですが 薪ストーブにしていた方が安上りでした。(笑)
今の老後の夢は、日本1周とログハウスのオーディオルーム作りなので、オーディオルームには絶対薪ストーブと囲炉裏は設置したいですね。
バイクも乗りたいし、木工もしたいので、将来は家族から相手にされないダメじいさんになりそうです。(>_<)
ではでは(^O^)/

リー #- | URL
2012/06/20 23:38 | edit

>リーさん
今のご時世なら薪ストーブもすんなりOKが出るかも知れませんね。

リーさんならログハウスをご自分で建ててしまうかもしれませんが、私が見た中ではBESSというメーカーのログハウスが非常に好印象でした。
むしろ最初に知ってればここにしたかも知れないくらいです。
ただ…オーディオルームを造るような間取りにはなっていないかも。

たび #4B33lOYw | URL
2012/06/21 00:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/104-ff11d484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター