FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

アース埋設(計画)  

家を建てるなら絶対やりたかったこと。
アース。

いや、今までもアースは取ってたんですけどね。
最初は簡易的に取ってみて感動。
次は電源工事の時に取ってみて効果不明(^^ゞ (何もかも変わってしまったんでアースだけの効果は分からず)
そしてさらに改造しての仮想アース。


そして今回、また普通のアースに戻ろうと。
使うのは以前ヤフオクで購入して仮想アースとして使っていた銅板(1200x500x1と1200x30x1)
これを基礎をやる前に穴掘って埋めておきます。

しかしこの銅板、空井戸があるわけでもなく、アース棒でもないので10mも打ち込むなんてことは出来ません。
しかし、代わりに棒よりは遥かに表面積が大きいのでそれなりの効果があることを期待しています。


で、肝心のアースの取り方なのですが…
パッと考えただけで
①直列につなぐのか?②並列につなぐのか?

並列につなぐにしても
①埋める直前でまとめるのか?②ブレーカーでまとめてから埋めるまえで分けるのか?

迷いますし、そもそもアナログとデジタルで分けるのか?とか、オーディオとビジュアルで分けるのか?も迷います。
とは言え、デジタルとアナログは今時パワーアンプにさえ電子回路が入っているのでどうかという気もしますし、ビジュアルはそもそも国産品なのでアース無いものばかり。
とりあえずはオーディオのみを考えておけば良いでしょう。


ということで、時間もお金も無いので、うちで使っているツナミを大きな銅版に2箇所、小さい方は1箇所つないでおこうかと考えました。
なので取り方としては並列で分電盤近くでまとめる方法になります。
こうしておけば将来的に3系統のアースが取れますし。アースループ怖いけど…。

アース用銅板3



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/107-91de705d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター