FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

床材いろいろ  

そろそろ床を確定しなくてはなりません。

現在迷っているのはキッチン部分、トイレ1です。
キッチンはリビングが杉なので、本当はそのままキッチンまで使いたいところですが、杉は非常に柔らかいので傷がつきまくるのは間違いありません。さらに防水の面でも不安。
その他の無垢材でもワックスが大変ですし、第一高価。さらに杉との切り替え部分に違和感も出るでしょう。

なのでデザイン的に違和感の無い水回り用の複合フローリングを探していたのですが、ようやく良さそうなのが見つかりました。
南海プライウッド 床材 アートフロア リブルシリーズ

riburu-item8-2.jpg
写真だと質感が伝わりませんが、実物は素焼きのタイルっぽいです。触るとモロバレですが(^^ゞ
ただ、そのまま使うよりクリアの塗装をした方がよりそれっぽいかも。

色、防水、対衝撃と色々選ぶポイントはありますが、このフローリングが他と違う一番のポイントは正方形になっているところです。
探してみれば分かるのですが、30cm角のタイル調フローリングって意外に少ないのです。
デザイン的にも、白以外の石目調ってのも思った以上に少ない。
今回は設計事務所のSさんが偏執的(笑)に頑張って探してくれました!

howaitomaburu.jpg
大体のはこんな感じに30x60㎝になっていて、石っぽさを損ねていると思うんですよね…。



で、このリブルかオーディオルームのLIVE NATURAL ブラックチェリーのどちらかをトイレ1に使おうと思っていたのですが、なんかイメージが湧かない…。
なんで、もういっそトイレにも杉でいいかと。
トイレ1は天井も杉貼りだし、リビング~廊下~と続いてトイレも杉の方が一体感あります。
問題は…やはり耐水性(防汚性)ですが、これは「常に座ってする」ことで解決しましょう!
ということでオフ会でうちに来られるであろう方々!『トイレ1は座り専用』です!(笑)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/113-5738c70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター