FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

ブルーライトカット眼鏡とLED照明  

久しぶりに眼鏡を買い換えようと。
割とハードな扱いもするしかない仕事なので、眼鏡は消耗品という位置づけです。
さらに今は娘がよじ登ってきて眼鏡をもぎ取っていくのでなおさら(^^ゞ
なので候補はJINSかZoff。

とは言え、今の安い眼鏡は決して侮れません。
今使っているのはJINSのAIRFRAMEです。
細かいディテールに関しては999.9をはじめとした職人が手作りする眼鏡には遥かに及びませんが、そのかけ心地に関しては決して劣るものではないと思っています。というか、むしろ上。
結局眼鏡のかけ心地は鼻と耳との接点で決まるわけですよ。そこが痛いのは圧力がかかるから。だったら軽ければ軽いほど付け心地が良くなるのは道理です。


で、この2社。
最近機能性眼鏡としてLEDから出るブルーライトをカットするレンズが話題です。
ブルーライトは眼球へのダメージや体内時計が狂うなどの影響があるといわれています。
私もPCモニタを見る時間は長いので気になる存在なのですが…今までサングラスの類を使ったことがないので視界に色が乗るというのは非常に抵抗が。
そもそもうちのテレビもPCモニタもLEDバックライトじゃないんですよねぇ(笑)
どうしようかなぁ…。


で、眼鏡の選択はひとまず置いておきまして…
最近の住宅照明はLEDにシフトしつつあります。
でもブルーライトを考慮するとリビングにLED照明を持ってくるのは健康的とは言えないのか?

しかしそんな中でも 癒しと安眠の効果があるというさくら色LEDなんてものも登場してますな。
ブルーライトはLED照明には必ず含まれてしまうってんじゃないのか?
現在リビングのダウンライトをLEDにするか蛍光灯にするか迷っている身としては、色々勉強する必要がありそうです。

ちなみにこのシーリング、デザイン的には至って普通で特にカッコイイものでもありませんが、機能が本当なら寝室用にちょっと迷うところです。
でも個人的にはピンクの光で寝れる気がしません(^^ゞ


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/117-df9c03d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター