FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

ブルーライト と さくら色 と メガネ  

癒しと安眠に効果があると言うさくら色LED照明。
その中に全く正反対の効果を生みかねないブルーライトは含まれていないのか?
気になったのでシャープに問い合わせてみました。



その答えは
「さくら色は何色かの光を調光して作っているのでそういった成分を含むこともあり得る」
というもの。
実際にはもっとグデグデで要領を得ない回答だったんですが、要約するとこんな感じ。
そもそもオペレーターはブルーライトと言う言葉自体を知らなかった様子でした。
そのうちサイトにデータなどが掲載されることを期待しましょう。


とは言え、下の画像を見る限りでは 青~白っぽい光の中にしかブルーライトは含まれないような気も。
img_1.jpg
寒色系の照明さえ使わなければ大丈夫と言うことか?でも現実問題として普通のLED照明器具には必ず含まれるだろうなぁ。単体で電球色に自照するLEDならアリか?
そんなLEDダウンライトあるかなぁ…。



で、そのブルーライトをカットするレンズですが。
JINSに見に行って来ました。
やっぱりちょっと茶色い…。

でもどうしても気になる。
ならばZoffならクリアタイプがある!とわざわざ高速に乗ってまで見に行きました。
が、これってクリアじゃないよね?もう片方のと比べると色が薄いってだけで。JINSとそう変わらない…(´Д`;)

ただ、Zoff smartというフレームは非常に好印象でした。

ガシガシ使う仕事にはもってこい。
レンズが入った状態じゃ出来るわけありませんが(^^ゞ
とりあえず普通のレンズでsmartを買っておくか…と思ったのですが、フレームにmede in KOREAの文字が。
私はぶっちゃけ、嫌韓。というか、嫌中韓。理由は「韓国 反日」「中国 反日」あたりで検索していただければ。
ま、JINSでいいか♪安いし(笑)


…JINSもmade in KOREA or CHINAでした(´Д`;)
仕方ない。つなぎでJINS(普通のレンズ)にしました。
普段の付け心地は気に入っているのですが、ハードに使おうとするとヘルメットに干渉する。キャップに干渉すると使いにくい。(もちろんメガネのせいではありません)
しかも私のせいではないもののこのメガネにしてから変なインシデントが多発と散々。
さらには買ったあとに気付いたのですが、JINS PCにもクリアレンズが出ているじゃないですか!

上棟前にお参りにでも行って来るか…。




ちなみにブルーライトについてはこちら。ブルーライト研究会



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/119-af5954a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター