FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

大引き  

まだ束が入ってないところがありますが、大引きほぼ完了。
あ~、ここで捨コンの水平が重要になってくるのか…。
しかし木材が乗っただけなのに一気に家っぽさが出てまいりました!


束は下から支えているだけらしいので、素人目にはちょっと心許ない気がしてしまいますが…そういうものなのでしょう。
樹脂?木質プラスティック?通常の金属製よりちょっと高級なものらしいです。
P1030820.jpg
基礎は小さく見えると言いますが…デカっ!(^^ゞ
平屋なので総2階の倍くらい…。


P1030821.jpg
基礎との間には通風用のプラスティックが。防鼠仕様らしいですが、蟻は防げず。
檜を使ってはいるものの、日々のメンテが重要になります。


P1030824.jpg
子供部屋からの眺め。どーーーんと抜けます。
ちょっと羨ましい(笑)


明日は予備日で作業が無いので、上棟は29日予定!(仕事で観に行けない~ってことで上棟式は後日)



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

タビさん いよいよ形になって来ましたね。
この後は、あっという間に柱が入り棟上げになって行くんしょうね。
オーディオルームの画像楽しみにしてます。
以前は大引きの通風口は四角の柵状のものという認識しかありませんでしたが、進化しているんですね。
家の重みにはどれくらい耐えるんですか?
今後楽しみにしてます。
では(^O^)/

リー #- | URL
2012/06/27 23:05 | edit

>リーさん
ここから早いと工務店の方も仰ってました。
電源周りとかまだ決めてないのに(^^ゞ

このプラスティックの耐荷重は分からないのですが、今の家はほとんどこんなのを使っているらしいので、普通に総二階の家の重みくらいには耐えるみたいです。

たび #4B33lOYw | URL
2012/06/28 14:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/120-53562ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター