FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

オーディオラック  

超久しぶりにラックを導入しました。



私は機器は床置き派。
というのも、ラックを置くことによるデメリットは間違いなくあると思っているからです。

例えば…
・SP間に置くことで空間構築の邪魔をしそう
・離れて置いたら置いたでケーブルが長くなってロスと出費が大きい
・棚板間の定在波が機器に影響する
・ケーブルの取り回しスペースも小さいし、空中に浮くことになるとテンションもかかる

ちょっと考えただけでこれだけ思いついちゃう。良い置き台が欲しいなら個別に用意すれば良いんです。
とは言え、現実問題として床置きが出来るスペースが取れない場合もあるのだから仕方ありません。ラックは必要悪。


…ということで、今までは各機器にアピトン合板を用意してきました。
が、機器床置きにもそれはそれで問題があり、
・機器=SP周りの床になるので機器の天板の反射音が乗る(金属系の)
・SPセッティングの自由度激減

特にSP周りの反射音はとんでもない影響力があります。
以前床を強くしようとしてアピトン合板の下に御影石をを敷いていたのですが、それを抜いたときの差は余りにも大きなものでした。
これがルームアコースティックの重要性を認識した最初の出来事だったかも知れません。


ということで、ラックの有無は結局は自分の環境に合わせて選択するしかありません。
今回は環境が変わる予定に合わせました。
うちはこれから住宅の建築が進むと電源周りをバラして1つのタップから電源を取ることになるので、今のままの配置を続けることが出来なくなってしまうんです。



しかし買うからにはちゃんとしたものを(安く)買いたい(笑)
中古とオークションを眺める日々が続きました。
そうしてとうとう!!
P1030826.jpg



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/121-734cbab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター