FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

カーテン類をどうするか?  

建築家のほうからは早く決めてと言われているのですが、決まりません…(´Д`;)
カーテン、ブラインド、それぞれ長短があって絞れず。


当初はリビングはバーチカルスクリーンで行こうと思っていたのですが、うちの嫁さんが直前になって「バーチカルは全く断熱性能がないらしいから嫌だ」とか言い出しやがりました…。


でもちょっと待った。これを見てみてください。
next_housing01.jpg

次世代エネルギー住宅地域区分において茨城県はⅣ地域です。(ん?つくばはⅢ地域かな?)
Ⅳ地域は「アルミサッシ+単版ガラス」で基準を満たしているんですね。
対してうちはⅠ地域対応の「樹脂サッシ+Low-E ペアガラス」にしています。
(とは言え、アパートのアルミサッシ+単版ガラスでは激暑&寒なんですが…)
まぁ、とにかくそんなに心配することは無いんじゃないかと思っているわけです。


しかし嫁さんは異常に暑い、寒いを嫌っています。家を建てるプライオリティがそこにあるってくらい。
1年中エアコンは使わないくらいの勢いでこだわってます。無理だろ(笑)
でもま、確かにそれは分かるんですよ。今のアパートに住んでいれば。
しかもうちは薪ストーブやOMソーラーを諦めたので光熱費も気になるところ。
そうなると余計に通常の断熱性能が必要になってくるのに、熱損失係数の非常に悪い窓がかなり大きい。
そこにバーチカルブラインドは…

00006293.jpg
…カッコいいんですけどね。
まぁ、うちの場合はシャッターが付いてないので遮蔽能力に疑問が残るのと、なんと言っても風に弱い(出来るだけ窓を開けたい&シーリングファンでもバサバサするらしい)ので却下しますか。



で、代わりは?と言うと
honeycomb-33.jpg
ハニカムスクリーンはいかがでしょう?

その名の通りハニカム(蜂の巣状)になっていて、空気層を作り断熱してくれます。
見た目も和にも洋にも合いそう、というか杉板和モダンを狙っているうちにはピッタリじゃない!?
正直カーテンにした場合、テキスタイルを美しく使いこなす自信がないのです(^^ゞ
上からも下からも開けられるとか、使い方も面白そうです。



問題は価格と、断熱性能が逆に仇となって窓との間に結露発生→カビというコンボが発生しやすいこと。
しかしそれは厚手のカーテンだって起こるわけで…。
風にも強くは無さそう。

総合的に考えてハニカムかなぁ…。
でもこれ…絶対に子供にやられますよね(笑)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/123-63e2a7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター