FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

ピックアップのクリーニング  

ディスクは除電した。機器内部も除電した。
しかし相変わらず読めないものもあります。

残るはサーボとピックアップ周り。
(ちなみにサーボとはなんぞや?という方はこちらを。
第4回:迷信だらけのデジタルオーディオ ~ CDプレーヤーの読み込みの仕組み ~ (AV WATCH)
サーボは素人にはいじれないので、残るはピックアップです。



私は今までピックアップの掃除ってやったことがありません。
というのも、掃除に使うのは文字通りCDに毛が生えたディスク、あれがダメ。
あの刷毛がレンズを撫でまくる…。円盤の重量バランスも相当おかしいはず。
あんなものをトレイに入れて良いものか?
ラジカセに使うなら躊躇は無いのですが、ピュアオーディオ用のプレーヤーに使うには…。

とは言え ドライブメカはともかく、ピックアップレンズは汎用品でしょう。
最悪交換になってもそんなに高くはない…かも知れません。ソニーのドライブだからそんなマニアックではなさそうですし。
さらにネットで調べてみると効果があったという記事もちらほら。


ここはいっちょやってみるか!
で買ってきた ELECOM CK-MUL3
CK-MULには1~3あるらしく、1は乾式で日々のメンテ、3は湿式でディスク認識エラーの解消に、ということらしいので、ここは3に行っときました。BD対応なのも決め手でした。

CK-MUL3_01.jpg
クリーニング液をレーベル面から1滴。すると裏側の刷毛に染み込んでいきます。
付け過ぎを防止してくれる良いアイデアですねぇ。
ケースも通常のCD用とは異なりデータ面がケースに密着しないように浮いた状態で収納できるので、刷毛がつぶれてしまうこともありません。

使い方は至って簡単。トレイにセットしてTOCが読めたらトラック1をかけるだけ。約5秒。


ドキドキしながらRCO 火の鳥をセット。
再生…!

をを!
いつも引っかかる31秒地点をクリア!!
そして次の関門、65秒地点…。

っああ…
引っかかったか…。
しかし、今までは再生が完全に止まって改めて読み直していたのが、今回は一瞬息継ぎする程度に改善しています!
ピックアップのクリーニング、間違いなく効果あります!


そしてこれは嬉しい誤算。なんか…音良くない?
再生音がクリアに&力感が増しています!!
読めるとか読めないとかは置いておいて、これは普段からこまめにクリーニングしておくべき!
この価格でこの改善、間違いなくトップレベルのコストパフォーマンスの高さです(^^)/


追記
この効果は「読みにくかったディスク」に対して大きい気がしました。
それもそうか。
なんにしてもメガネだって使わず放置してあるだけで表面は(コーティング系の)汚れが付着します。ピックアップも同様でしょう。
ということで、普段からの掃除はきっと効果があるはず。
しかし個人的には乾式でレンズを拭くのは傷がつきそうで抵抗があるので(メガネだってそうでしょ?)、湿式を推したいところ。
でもご使用はあくまで自己責任で。

…と、今回は嬉しかったのでエクスクラメーションマーク(!)多用でお送りしました(笑)


追記2
通りすがりさんにアドバイスをいただきました。
大事なことなのでこちらにも転載します。

レンズクリーナーも効果のあるもの、無いもの、ハードを壊してしまうもの様々です。
ブラシ式でブラシの長さがいい加減で、ピックアップの対物レンズからディスク面までの距離に達しておらずレンズを拭けていないもの、長すぎてレンズどころかアクチュエータまで壊してしまうものがありますので、ディスクドライブハードを生産しているメーカ製が比較的安心です。


ということです。
上に自己責任って書いておいて良かった(笑)
通りすがりさん、ありがとうございました!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

レンズクリーナーも効果のあるもの、無いもの、ハードを壊してしまうもの様々です。
ブラシ式でブラシの長さがいい加減で、ピックアップの対物レンズからディスク面までの距離に達しておらずレンズを拭けていないもの、長すぎてレンズどころかアクチュエータまで壊してしまうものがありますので、ディスクドライブハードを生産しているメーカ製が比較的安心です。

通りすがり #- | URL
2012/07/06 17:40 | edit

>通りすがりさん

>レンズクリーナーも効果のあるもの、無いもの、ハードを壊してしまうもの様々です。

なるほど…。確かに刷毛の長さ等クリーナーの仕様やメカの種類によっても合う合わないはありそうですね。
うちだとソニー製が良いのかも…と検索してみたら生産完了でした(^^ゞ

アドバイスありがとうございました。
勉強になりました!!

たび #4B33lOYw | URL
2012/07/06 18:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/126-8991a081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター