FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

照明どうしよう?  

LDKのダウンライトはLEDになりました。
しかしそれとは別にダイニングテーブルの上、リビング(これは子供の勉強用?)、和室、寝室、廊下等の照明はまだまだ検討中…要するに他は何も決まっていません(^^ゞ

現在の候補としては…やはりこのご時世LEDにすべきかなぁ…と思ってはいます。
LEDのメリットとしては、うちは割と天井高めなので頻繁(というほどでもないけど)なランプ交換の手間がない。何と言っても電気代が安い。
対してデメリットは実はLEDの寿命は40000時間と言いつつも、実際には20000時間を超えたあたりから緩やかに輝度は下がっていき、当初の明るさを確保できない。明りの雰囲気的にもまだ完全に熟成されていない。
そして何と言っても、LED自体が吐くノイズがバカにできない。
なんてのがあります。
特に最後のノイズに関しては非常に重要(^^ゞ 町の街灯をLEDにしたらテレビの映りが悪くなったと苦情殺到なんて話もありましたし…。でも最近のは改善されているのかも。

…と、エコと音の狭間で揺れております。
ただ、LEDでもデザインは面白いものが出てきています。

パナソニックのLDA4LC
cled001gtsryrs.jpg
ノスタルジックな気分にはなれませんが、(とは言え至近距離でマジマジとは見ないか)明りはまさに裸電球!

そのままぶら下げても美しそうですが、
img57773715.jpg
こんなシェードに入れても良さそう。

と、LEDの方向で検討していたのですが、非常に良い感じの蛍光灯を見つけてしまいました。
PLUMEN
243677792.jpg
見る角度によって様々に表情を変える電球。シェードがなくても十分に美しい。
…シェード代浮く?(^^ゞ

243677790.jpg
1個3000円程度なので、長い目で見ると決して安上がりとは言えませんが、使いたいと思わせるデザインです。





にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/127-658e171f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター