FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

浄水器を選ぶ(設置方式)  

私は不摂生しつつも健康(情報)マニア。
家を建てるなら絶対に外せないのが浄水器です。

特に計画真っ最中に原発事件(事故とは書かない)があったので、もうそれはそれは真面目に検討しました。


浄水器というと、真っ先に思い浮かぶのは濾過フィルターですよね?
しかし、その前に設置方式から検討しなければなりません。
設置方式は新築だと…

1.据置型…水栓の立ち上がりから水のルートを浄水と水道水に分ける。性能は良いが邪魔。
2.アンダーシンク型…据置型をシンクの下に入れて専用の水栓を用意する。

こんなところだと思っていました。(アンダーシンクの方が高いけどすっきりしていて良いなぁ)
しかし調べてみると

3.全館浄水型…セントラル浄水。水道管から家に引き込むところに浄水器を設置して、風呂からトイレまでもカバー出来る。

なんてのまであるんですね!
塩素を完全除去で頭皮にもお尻にも優しいとか…。惹かれる!(笑)
…のですが、
妻「塩素を無くすと菌が繁殖する。旅行で数日明けたら家の中の配管やばいことになるんじゃない?」

なるほど。一理ある。
完全な純水なら菌も繁殖しないというような事もどこかで見た気もするのですが、絶対はあり得ません。
さらには、というかここが肝なのですが、価格(初期投資)も私が検討した全館浄水型の方が3倍くらい高く、50万円くらい。手が出ません。


ということで、ものすごーく心残りですが、ここはアンダーシンク型でいくことに。




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/128-7ff9bb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター