FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

屋根張り  

今週頭は屋根張りでした。
今年一番暑いのに…ありがとうございます!


うちは片流れの屋根なので使うガルバの長さも相当なものになります。
傾斜が小さいので一枚物でないと雨漏りの心配があるんだそうです。
搬入にはクレーンを使いました。
P1030942.jpg
足跡…。私のです(笑)

ガルバ…と聞いていたので普通の外壁用っぽいのを想像していたのですが、触ってみると屋根の質感はどちらかと言うとプラスチッキー。遮熱加工のせい?
細かい折り目も入っているデザインが余計にそう感じさせるのかも知れませんが、これは熱による膨張・収縮に対応するためだそう。


P1030943.jpg
一面の芝畑(と水田)。
茨城は日本一の芝の生産量を誇ります。そしてつくばはそのほとんどを占めているのだとか。
しかし芝って焼くと臭いんですよ。
去年は放射性物質が問題になってたのに焼いてたし(´Д`;)

農業での野焼きは違法ではない(こともある)のですが、それとその煙が他人の敷地に入ることはまったく別問題だと思うんですけどねぇ…。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/132-65c50860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター