FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

エム5ロジック再び (Falio邸)  

前回うちでのエム5さんショック(笑)以来セッティングを煮詰めてきたFalioさん。
エム5さんの欧州旅行帰りを待ってのオフ会となりました。


私は上棟式の準備でちょっと遅れての参加になってしまいましたが、今回もエム5さんのハンドリング技術の高さにただただ感動。

P1030903-001.jpg
「中高域にピークがあるから高域の反射を増やしてやれば良いんですよ」
私の時とは真逆のアプローチ。
普通はピークは吸音で削るところを別の帯域を足す。
その後SPセッティングと簡易ルームチューンで低域のプロポーションを整える。
最終的に出てきた音は「SYSTEM7ってこんなに凄いの!?」
「Falioさんが鈍らせずに真面目に取り組んできたからですよ」とエム5さん。


今回もまたいきなり方程式の解を提示された気分…なんですが、1つ1つのアクションに解説を交えていただけるのでちゃんと式も書いてある!(笑)
あとは自分で検算を繰り返して自分のものにしなければ。
誰かにまとめてもらって終了では趣味でもなんでもありませんからね。

しかしこのレベルまで自分の脳内ソフトを更新させるには生半可な努力では…。
聴きまくるしか!



休憩では欧州旅行での某トーンマイスターのスタジオ訪問話などを伺い、早速真似してみたくなるようなアイデアも。
またまた勉強になりまくりのオフ会でした。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

タビさん 自分もいつかエム5さんショック味わってみたいですねー。
タビさんの文章だけでもその凄さが伝わって来て興味あります。)^o^(
ショックが強すぎて立ち上がれなくなるかも・・・・
また、Falioさんのシステムにも興味津々です。
それに比べ
自分のシステムは、どれだけ進化しているか???です。
今晩も小屋裏部屋で音に遊び倒されそうです。
では(^O^)/

リー #- | URL
2012/07/20 23:09 | edit

>リーさん
エム5さんのカウンセリングは劇薬過ぎるところがあるので要注意です!

Falioさん宅はご都合が合えばセッティングさせていただきます(^^)/
ちょっと先になりますが、うちとのダブルヘッダーでも良いですし。

たび #4B33lOYw | URL
2012/07/23 00:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/133-54c99a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター