FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

スクリーンを選ぶ  

オーディオルームのスクリーンをどうしよう?と以前書いたのですが、まだ決まっていません(^^ゞ


あれからOSだけでなくKIKUCHIからも新しいスクリーンが発売され、ますます悩ましい状況に。
OS ピュアマットⅡEX
KIKUCHI ホワイトマットアドバンスキュア

カタログスペック上ではどちらもゲイン1.0をほぼ達成。
理屈の上ではスクリーンに当たった光はそのまま帰って来る。…ということは、どちらにしても差はない?
いやいや、スクリーンの生地も違いますし、メーカーごとの絵作りの差もあるでしょう!
観比べてみたい!!


ということで、行ってきました。秋葉原。
ついでに電気工事用の電線も買いに。
ボンさんを無理やり誘って(笑)

で、二人の感想…
「 … っ て ー か 、 こ れ 同 じ で し ょ ? (笑) 」

ビックリするほど同じ。
プロでもこの2つを見分けることは出来ないんじゃないでしょうか?
音は同じ曲を聴いても人によって聴いている(聴けている)部分が違いますが、画に関してはその差はほとんどないと言って良さそう。映像に関してはその一点に収斂していくのか。


ということで、「だったら安い方を選ぼう」(笑)
もちろんケースのデザインやメーカーへの思い入れで選ぶのもアリ。

次の問題はサイズです。
設置できる最大サイズにすべきかとも思いますが、その大きさに投影するにはスピーカーが邪魔。
黒マスクまでギリギリに投影できないと迷光が気になりますし…。
画質と迫力(サイズ)を天秤にかけると…迫力かなぁ。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: ビジュアル

thread: ホームシアター - janre: 映画

tb: 0   cm: 2

コメント

ちゃくちゃくと進んでおりますね、完成が楽しみですね。画面を大きくすると画質が落ちるということでしたら、私なら画質を取りますね。
何故か?画面の大きさは、すぐ慣れてしまうと言うこと、それに対して画質は気になり出すと・・・・。
もっとも、画面の大きさは後から調整出来るのでは?





ポチ #rC1RzLUE | URL
2012/08/04 00:37 | edit

>ポチさん

なるほど。
言われてみれば…。

サイズを後から変えるのは大変なんですが、しかし無理しない程度が良いかもしれませんね。
検討してみます(^^)/

たび #4B33lOYw | URL
2012/08/06 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/134-54bc20c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター