FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

接地抵抗?なのか?  

秋葉原で屋内配線ケーブルを買ってきました。
選んだ基準はニュートラル(そうな気がする)。
オーディオ用には2種類のケーブルを購入しまして、片方はかなり贅沢。もう片方も結構贅沢。
家に置いておいたら嫁さんにレシートが見つかってしまいましたが、
「ん?2万円?結構安いんだね」
「(やべ!)いやいや、そんな安モンじゃないよ」
「大丈夫。こういうビニールっぽいのは安い。あみあみ(メッシュ)してあるやつがヤバいのは知ってる」
とお許しが出ました。

妻よ。
それは回った内の1店のみのレシートだ…(笑)
あぶねーあぶねー。


で、今日は電源工事の打ち合わせでした。
すでに設計事務所とは何度もやり取りしていますが、実際に施工する電気屋さんと大工さんにも説明。
現場監督は以前出水電気さんとも仕事をしたことがあるそうなので、私の「逝っちゃってる(笑)」要求にも寛大に対応していただけました。


ついでに家に転がっていた簡易テスターで抵抗を調べてみました。
P1030999.jpg
劇的に抵抗値低い!


と言いたいところですが
P1030757.jpg
白と黒のケーブルは同じネジでまとめているのでこれでは単にTSUNAMIの抵抗を測っただけですね(^^ゞ

隣の銅板との抵抗は
P1040001.jpg
このくらい。
こっちの方がまだ接地抵抗に近いか。
なんにしても地中の銅板まではほとんど抵抗無く流れてそうなことは分かりました。

なんとなくアースループが怖いのですが、そこは色々なつなぎ方を試してみるしかありません。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/137-7324bc2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター