FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

やりすぎない電源  

大工工事は外壁が一段落したら次はオーディオルーム、ということで部材を調達して来ました。
今回の屋内配線のテーマは

『 や り す ぎ な い 』 (笑)

ちゃんとしたいけど、あまり癖の強そうなものではなくニュートラルを狙います。
なので、選んだのは
オヤイデ EE/F-S2.0
同2.6も検討したのですが、パワー感がありすぎ(そう)、それによってPCOCCの低域の量感が中高域にまで被ってくる(かも知れない)のを懸念して2.0を選択しました。
今までオールTSUNAMIでちょっとPCOCC色が強く出すぎていたようにも感じてたんですよね。

そしてもう一つ。
ACROLINK 7N-P4030Ⅱ
単線だけだとちょっと面白くないかなぁ~?なんて軽い気持ちと価格が価格だけにかなりの思い切りで。
こちらはD.U.C.Cなので、ここでもEF/F-S2.0のPCOCC色を薄める目的も。

まぁ、どちらのケーブルも聴いたことが無いのでニュートラルを狙うも何も無いのですが(笑)、それでもなんとなく狙いは外れないような気がしています。


ということで、オーディオ用の配線は結構贅沢していますが、財布のためにも最短でつなぎたいところです。
P1040026.jpg
しかし構造材になる柱に穴を開けるのはなんとも言えない嫌な気分になります…。


最短でつなぐために分電盤の位置も検討中。
何に固定するかも。
材質も重要ですが、重さも重要。
P1040015.jpg


引込み線に関しては現状で確定はしていませんが、引き込みSV38→屋内CVT22を予定しています。
SV38に関しては申請しても断られる?こともあるらしいのですが…。
でもね。
うちは敷地の(ほんの)一部を電柱用の土地を貸してますからね。
そこはギブ&テイクを成立させていただけることでしょう。ねぇ?>




対してAV用のコンセントは部屋の反対側になるので、15m以上の物が3本必要になります。
余裕も見ると50mにもなるケーブルをオーディオグレードでは揃えられません(^^ゞ
ここはもう妥協せざるを得ないので普通のFケーブル。(でも一応評判の良いエコシースに)
ケーブルの見た目は本当に頼りないのですが、線材自体の直径は2.0mmということで EF/F-S2.0と同じ。
問題ないはず。

しかしそれよりも不安なのは、こんな屋内配線でどのくらいの期間問題なく使えるのか?ということ。
HMや国は長期優良住宅とか200年住宅とか言ってますが、屋内配線って絶対に200年ももたないでしょ?
どこかで屋内配線を張りなおす必要が出てくると思うのですが、真に長期間住み続けるのならば電気配線は転がしで施工しておいた方が良いような。しかしそれはそれで劣化が早まったりネズミにやられたりのリスクもあるわけで…。うーむ。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

タビさん 今晩は
着実に家が出来上がっていきますねー
今後ますます楽しみです。

自分の方はCDプレーヤーのトレイが出てこなくなってしまい明日修理に出します。
修理代が気になるこの頃ですが、この際ピックアップの交換や電源部分の強化も考え中です。

では(^O^)/

リー #- | URL
2012/08/11 23:00 | edit

>リーさん

うちもSACDの読み込み不良のためピックアップの交換に出そうと思っています。
工賃込みで4万円くらいらしいです。

リーさんのプレーヤーも無事直ると良いですね(^^)/

たび #4B33lOYw | URL
2012/08/14 01:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/139-5312a96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター