FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

エアコンを選ぶ(価格編・検討中)  

エアコンはダイキンを選ぶことになりました。
次は細かい機種の決定と見積もりです。

まだエアコンについてほとんど調べていない頃、工務店さんとの会話の中で「なんとなくダイキンが良さそう」「だったら付き合いのある業者がいるから見積もりを出してもらう?」ってことになりまして。
ただ、
「家電量販店で買うよりは高いよ。」
「でも同じ型番でもちょっと良いものになる(実際は量販店も出るとは型番が違ってきて、コンプレッサーの基礎性能が上のになるようです)」
のだそうです。


とりあえず一番上のグレードを2台(リビング・オーディオルーム)、一番下のグレードを2台(寝室・和室)で見積もってもらったのですが…その値段を見てビックリ(@_@;)

なんと合計80万!

建築家に聞くと「エアコンだけで100万とか行っちゃうお宅も…」だとか。
内訳を見てみると上位機種のRシリーズ(うるるとさらら)が約25万円。一番下のEシリーズが約5万円。
もちろん16畳と6条というサイズ差はあるものの、その価格差はあまりに、あまりに大きすぎます。
ここで要らない機能は全て省くという方針決定。

次は施工費です。
80万円のうち約20万円が施工費。
4台なので1台あたり5万円。え?小さなエアコンと同額?
うちの場合平家なこともあり、そんなに手間はかからないと思うのですが…。
これは家電量販店なら本体価格に含まれている部分です。



で、家電量販店でも価格調査。
グレード・サイズ変更をしたので純粋な比較ではありません(でも上げたのもあるのでほぼ±0)が、約50万円という見積もり結果に。
その差30万円。
ウッドデッキが出来ますよ。ちまちま減額だ何だとやっているのが馬鹿馬鹿しくなりますね…。



しかしこの施工費、ケチるのが良いことばかりでもないようです。
ネットを見てみると真夏の取り付けラッシュの時には碌に技術も無い業者にいい加減に取り付けられてしまったというような書き込みもちらほら。
施工精度は言うに及ばず、酷いものだと壁に穴を開けるときに筋交まで切断とか、真空引きをやらなかったとか。
「安かろう悪かろうが当然」みたいな事を言っているのもありますが、契約になっている以上キチンとやるのが当然。割に合わないならもっと高い契約を結べは良い。

まぁ、うちの場合は工務店の作業内容にエアコンダクトの穴あけが含まれているようなので、家を下手に傷つけられる心配は少ないはず。現場監督さんも建築事務所さんもいらっしゃいますし。
となると後は真空引きですが、これは量販店に確約を取れば良いか。

でもやはり不安が残ります…。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 住宅設備・家電

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

コメント

ダイキン

うちは新居で新しくかったのは、
ダイキン×3、東芝×1ですが、
空調専門メーカーだけあってダイキンの方が
あっとうてきに気に言っています。
(掃除機能は、結局エアコン清掃をいざやろうとした場合は清掃掃除機能があった方が値段が高いでので、
ランニングが安くなるかという、使い方やエアコン清掃の頻度によっては安くならない事があります。)

ちなみにうちは、全部ケーズデンキで買って、
ボリュームディスカントでかなり値切れましたよ。
工事については量販店でも家の図面渡してやってもらうので全く問題なかったです。

PS:プレステ3でバーチャ5FSが1500円で出てます。
  なんとネット対戦も無料です。タビさん買ったら、10年前を思い出して対戦しましょう。

ちゅうさん #- | URL
2012/08/16 21:45 | edit

>ちゅうさん

ダイキン良いっすか!
清掃機能は付いてると高いけど、ついでに10年交換不要と言うフィルターも付いてるのが魅力です。(清掃機能の無いものは3年)

ちなみに運転音はどうですか?
結構五月蝿いと言う書き込みも見かけるので、それ次第ではオーディオルームだけは他のメーカーを選ぶかも。

あと気になるのは日立ですね。
モーターは日立が良い(エアコンにはモーター関係ない?)とか、壊れないとか聞きますが…。どうなんでしょう?


ちなみに…バーチャって5でしたっけ?(爆
今どうなってるのかと久々にYOU TUBEとか観てみたら、5よりも3当時のアテナ杯とかの動画が上がっててついつい見入ってしまいました。
5より3の方が動きが大きくて見ていて面白いなぁ…。4,5はチマチマして見えます。
でも1500円ならやりたいかも(笑)

たび #4B33lOYw | URL
2012/08/17 10:41 | edit

>ちなみに運転音はどうですか?
気にしたことがないのですが、
特段うるさいとは感じないです。

エアコンの効きが良いので、
いっきに室温さげて後は、微風モードとかにして
室温維持すれば音楽を聴くときも気にならないと思いますよ。
タビさんと同じでダイキンは、
高速ストリーマついてるのが良いですよね。
技術的に確かっぽいので、地味だけど(笑)

>日立のエアコン
実家が(親父が元日立ということもあって)、
エアコンはずっと日立なのですが、
昨年ぐらいに買い替えるまえまで30年間故障なしでした。
個体差でたまたま当たりを引いただけだと
思いますが、参考まで。

モーターの差はわかりません、
元専門家でしたが・・・・。

バーチャは
VF5FS
→バーチャファイター5 final show down
というバージョンです、なんと鷹嵐がいます。
(私はいまだに影ですが。)
ネット対戦では負けても100円消費しない、
非常に懐に優しいです(負けると腹立ちますが・・・)。

ちゅうさん #- | URL
2012/08/18 07:02 | edit

こんばんは!!(^.^)
気がつけばうちもダイキンを使ってたので
参考になるか、解りませんが一言・・・

気がつけば、うちにある3台の中で
一番五月蝿いかも??変則の7畳くらいの部屋で
15畳くらい大丈夫な、オーバースペックのものを使ってる
せいかもしれませんが??にしても音が大きいです(汗)

戸を開けたら2階の通路の広間まで冷やせるかも?
という理由からでしたが、視聴中は厳しいです。
「なんでこんなに五月蝿いんだろう?」と思って
ましたが、謎が解けました(^▽^;)

素敵な家が出来上がりそうですね!
いつも楽しみに見させて頂いてます~!!(^^♪

take51 #- | URL
2012/08/18 20:46 | edit

>ちゅうさん
鷹嵐!
私が最後に見たときにはいなかったので4までしかやってないかも…。
今やったら連敗街道まっしぐらなので、100円かからないのは嬉しいですね。それでも負けたらムカつくんだろうなぁ(笑)

>take51さん
エアコンの運転音を調べてみましたが、各社横並びでした。
音量はサイズによるみたいで、6畳で44db、16畳で50dbくらいでした。
やっぱり大きいほど音量は上がるみたいですね。
でもフル稼働とエコ運転中では音量も変わるような…。

たび #4B33lOYw | URL
2012/08/19 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/143-6e2a5c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター