FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

エアコンを選ぶ(雑記)  

近所の家電量販店で見積もりを取ってきました。

と言ってもヤマダでは取り扱いが無いらしいのでケーズとノジマのみ。
ケーズは2店舗で取ったのですが、当たり前ながら店によって価格が違いますね。
しかしそれよりもノジマがダントツで安い!

同じサイズならケーズの一つ下のグレードよりも安いくらい。
しかもフラグシップのRXシリーズを含めればボリュームディスカウントで3台目(一番安いもの)が半額!
現状の見積もりでは3&4台目は10万円程度のものなのですが、購入台数を3台にしてより上のグレードにすれば…。
そして後から1台追加で買う…ちょっとズルいけどアリでしょう。
とはいえ、加湿機能は要らないと判断したので微妙です。要らない機能は使わなければ良いだけなのですが、加湿分の配管等も必要になるみたいですし、必要以上に家に穴は開けたくありません。



んで。
ダイキンを眺めながらパナの運転中の実機を見て…
運転音小さいなぁ。
ダイキンとどのくらい差があるのかな?
と思ったらカタログ上では同じサイズなら音量はほぼ同じ。
6畳用で42dBくらい。16畳用で50dBくらい。
やはりサイズ差が音量差になるようです。風量が違ってきますからね。当然です。
しかしこれもグレードによって差があるみたい。良いものほど静か…なのですが、たまに逆転することも。
3dBの差で音のエネルギーは2倍(だったかな?)になるので、全くもって無視できない数値です。
しかしこれは定格の時の音量ですし、騒音の音色(キーンとかゴゴゴとか)によってもかなり違ってくるでしょう。


んでんで。
さらにパナを眺めてたらナノイーはエアコン内部まで届くみたいでした。
プラズマクラスターと混同してました。(実はこっちも内部までだったりして…



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 住宅設備・家電

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/144-a1d5db35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター