FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

ロフトまみれ  

うちの特徴の一つ、無駄に多いロフト(笑)

雑木林を眺められるので廊下に2ヵ所作ってあるのですが、ちょっと迷っています。
というのも下の写真
P1040013.jpg
元々この3本の柱は無いはずでした。しかも真ん中のは構造の一部になっているので切断も出来ません…。
でもまぁ、これ自体は良いのです。このまま木材表しの方が素敵です。(妻は納得いってないようですが)
問題は元々付ける予定だった40㎝くらいの腰壁をどうするか?ということ。
片側だけ造る?
両方に造る?
またはこのまま解放しておく?
個人的には同じように柱をルーバーっぽく林立させるとカッコ良いのでは…と思ったのですが、それはコストがかかるということで却下(^^ゞ


ロフトに上ってみると…
P1040062.jpg
4畳くらいの空間が。
天井は140㎝を超えると階になってしまう(=床面積に算入されてしまう)ので低いです。
荷物を置くなら腰壁があった方が目隠しになってよいかとも思うのですが、無くても角度があるので廊下からはほとんど見え無さそう。
だったらオープンでも良いかな。この3本柱のおかげで結構安心感出ましたし。


P1040063.jpg
光取りの窓。これのおかげで廊下が明るい…はず。
ちなみにサッシはSAMOSではなく、シンフォニーにしました。
SAMOSは確かにカッコイイのですが、現状ではガラスのサイズが特殊で対応しているメーカーが少ないため、今後のメンテに多少の不安がありました…。

窓からは雑木林。物置にするよりもここで昼寝したい。
気心の知れた友人ならここを客間にしても良いかと(笑)
む。しかしそうなると腰壁いるか…。
寝相の良い人限定にしますかね(笑)




そして実は…もう一つのロフトにも予定外の柱が(爆)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/147-58f74b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター