FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

オーディオルーム天井  

オーディオルームに天井が張られ、部屋らしくなってきました!

P1040087.jpg
こうして見ると縦横比がほとんど1:1に見えますね。
実際はCH=3100のW=3500くらいです。綺麗に割り切れる寸法比ではないので大丈夫…なはず。

立てかけてある板は天井の仕上げ材の杉板です。
本当は上より横、壁に張りたかったのですが、コストの関係で断念せざるを得ませんでした。


音楽室天井断熱材施工状況2
天井裏の断熱材兼遮音材。
断熱材に関しては「薄くて良いもの」を使うか、「そこそこのものを沢山」使うかになるのですが、建築事務所的には「そこそこのものを沢山」使う方針だそうです。
確かに素材自体の断熱性能が(量によって)互角になるなら、空気層が多い方がより効果があるような気がします。なので狭いところにギュッと押し込めるような施工はNGです。ふんわりみっちりが理想。
うちを担当していただいている大工さんはその辺をご自身できちんと勉強されている方なので安心してお任せできますヽ(´▽`)/

ついでに遮音に関してもこちらの方が良さそうです。低音は質量で止めるしかありませんし。


P1040083.jpg
無節の綺麗な材です(^^)/
右のスリットが入っているのは裏面です。反り防止。
でも色的には裏側の方が好きだったり…。
気長に焼けてくるのを待ちますか。太陽が入らないのでいつになることやら。

P1040082.jpg
石膏ボード2重貼り。
横の広さが欲しいのですが…防音のためには仕方ありませんね。
しかしどのくらい効果があるのかは不明(^^ゞ


P1040088.jpg
こちらはリア側。
CDラック兼デスクの下地と、この部屋唯一の窓(というかドア)。
建基法では採光のため居室には床面積の1/7の開口部を作らなければならないのですが、音楽室の特例(?)を使うと1/20まで減免されます。


P1040096.jpg
ドアの上の庇はちゃんと採光してますよ!アピールのために切ってあります(笑)



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/148-ef2b363f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター