FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

eneloop  

突然猛烈に物欲が湧いてきて買ってしまいました。
ええ、今更です(^^ゞ

何故今更か?というと、単純に私の乾電池の消費量が少なかったから。
「充電式ニッケル水素電池を買わないのは損」と言われているのは知っていましたが、私が電池を使うのはほぼリモコンのみ。
リモコンの電池なんて1年に一回交換するかどうかです。
そこで1800回繰り返し使えます。なんて言われてもねぇ…。18世紀ですよ?(笑)

…ということで手を出さなかったのですが、ここに来て娘のおもちゃや自転車用のライトが乾電池を使ったりしたので漸く購入意欲が湧いてきました。ちょっと気になりだすともう止まりません(笑)


で、今ってニッケル水素電池が色々出てるんですね。ちょっと調べただけでも
・三洋電機(パナソニック)「eneloop (エネループ)」
・パナソニック「充電式EVOLTA (エボルタ)」
・東芝「充電式IMPLUS (インパルス)」
・ソニー「CycleEnergy GOLD (サイクルエナジー ゴールド)」
・日立マクセル「ecoful (エコフル)」
と、百花繚乱。個人的にはソニーが出しているのが意外でした。
パナはブランド統一しちゃっても良いと思うんですが…。


それぞれ容量が違ったり得手不得手も多少あるらしいのですが、私的にはeneloop一択の指名買いで。
もう明らかにeneloopのデザインがカッコイイのです。一歩、いや5~6歩抜け出てます。ネーミングセンスも。



で、近所のケーズにて
P1040128.jpg
現行のものは1800回繰り返して使えるように改善されています。
一世代前のものになりますが、その分安くゲット!1800回セットとの差額で追加の電池を買った方が賢いです。

P1040126.jpg
ということで、時々出る限定色のショコラ。


P1040135.jpg
白地に青の通常版も美しいのですが、落ち着いたショコラもまた素敵です。
電池ボックスに入れて見えなくなってしまうのが勿体無い…(^^ゞ



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 住宅設備・家電

thread: AV機器・家電製品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

昔々・・・

私も同じ理由で、未だに持ってません。
そこで、ちょっと昔話を・・・・。

まだ私が小学生の頃?、遡ること40年前?
普通の電池、所謂、一次電池を充電すると
言った触れ込みの商品が売られていたことが
ありました。確かに使えなくなった電池が
少しは復活するのですが、直ぐにダメになり
ガッカリしたことを思い出しました。

それからすると夢のような商品です(笑)


ポチ #rC1RzLUE | URL
2012/09/09 05:59 | edit

ニッケル水素電池の性能はすごいですよね。
しかしこの電池の最大の性能は所有欲を満たすというか、愛着を持って使えるデザインだと思います。

私の子供の頃も携帯ゲーム機などに充電池は使っていたはずなのに、ほとんど印象に残っていません…。
どこに行ったんだろう?

たび #4B33lOYw | URL
2012/09/11 16:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/152-f1024519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター