FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

iphone5が出るので携帯も含めてネット環境を考えてみる  

iphone5が発表されましたね。
賛否両論あるようですが、個人的には興味はありつつもスルーの予定です。

そもそもですね。私はappleという会社は兎も角、appleユーザー(というか信者)が好きでは無いのです。
あの選民意識がどうにもダメ。
アンドロイドと大して変わらないでしょ?操作系のオリジナルを主張するにもタッチパネルの携帯はiphone以前からありましたし。
ついでにスマホに対するガラケーという言い方も嫌い。
これもスマホユーザーの一部の変な(superiority)コンプレックスを感じます。(最近は無くなってきましたが)
そんなこと言ってるのは新機種が出る度に買い替えてきたような人達なんですけどね(笑)

で、こんなことを書いている私の携帯は当然普通の携帯です(笑)
もうかれこれ5年以上使っているのでそろそろ買い替え時期ではあるのですが、しかしあまり買い換えたいと思えるような機種がありません…。
スマホもまぁようやく実用に耐えられるようになってきたとは思うんですよ。
しかし通信費が従量制でテザリングしたら一発終了しそうだったり、端末自体もそれぞれ帯に短し襷に長しなスペックだったりしてどうにも食指が動きません。


そんな中、ちょっと検討しているのが
UQ WiMAX

容量無制限。下り40Mbpsは最近の100Mbpsを謳うサービスと比べると見劣りしますが、必要十分でしょう。
どうせ100Mbpsと言っても実測ではほとんど変わりません。
ただ、場所によってはつながらないということもあり得ますが…。(これは旅行時に厳しそう)
これと電話番号をもらえる050plusみたいなアプリ、新型のipod touchさえあればなんちゃってiphoneの完成。
電話がしにくいとか、メールの着信通知がどうなるのかとか、色々不便はありそうですが、これが出来れば月3880円+ファミ得パックで妻の分2480円だけで家庭用プロバイダまでまかなえます。
今まで一人6~8000円くらいしていた携帯代&5000円程度のプロバイダ代の合計約20000円を7000円(050plus月額含む)+電話代程度まで圧縮できます。
これはデカい。ざっくり月1万円節約できるとして、年12万。5年で60万円ですよ。


ただ…旅行先でネットが完全に使えないのは困るので妻だけはスマホにしておいた方が良いかも。
伊豆あたりですらつながらないので。


引っ越しまでに調べなくては!という今更な話題でした(笑)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 住宅設備・家電

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/10/04 16:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/153-e652f487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター