FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

そうだ!改造しよう(笑)  

オーディオルームのダウンライトのリモコンをどうするか?

うちが使っているパナのフツーのスイッチは、当然手動です。
しかし世の中には便利なものがあるもので、『とったらリモコン』なんてのが存在します。
jn120913-1-1.jpg
これは商品名そのまんま、スイッチを取り外してリモコンとして使えるというもの。
(写真は新発売の調光機能付きのもの。LEDは普通の調光を使うとチラつきが発生することが多いらしいので、専用のものを使うことになります。LED電球も専用品。E17とかE26ソケットではなく、専用の形(ユニット?)をしています。調光は魅力的なのですが、高価なのと規格がまだ完全に定着するかどうか分からないのでパス。40000時間経ったころには「もうその電球ありません」なんて言われても困るので…)

で、とったらリモコン。「これいいじゃん!」と検索しまくった結果、どうも枠が鉄っぽい…。

しかしそこは天下のパナソニック。樹脂の枠も単体でちゃんと販売されています。
とったらリモコンの枠を、こっちの樹脂製枠に交換できないか?
サイズはほぼ同じ。形は微妙に違いますが、枠には汎用性を持たせてるはず。
行けるかも。行けるだろう。いや、行ってしまえ!(笑)

ということで、行ってきました!パナソニックリビングショールーム(^^)/
新橋を降りるとすぐ目に入るパナソニック東京汐留ビル。をを。すかいすくれーぱー!!
普段3階以上の建物なんてマンションくらいしか見ない生活をしているので圧倒されますねぇ(^^ゞ
早速係りの女性に
「これって樹脂枠のは無いんですか?樹脂枠だけでも販売してますよね?」
「付くかどうかと付けた状態でお譲り出来るかお調べしますね」
なんか妙にスムーズに話が進んでいきます。まさかこのおねーさんもオーディオマニア!?
色々見て時間をつぶしていると…
「換装して販売は出来ないのですが、取り替えることは出来るということです」

訊いておいてなんですが、まさかメーカーからOKが出るとは。
こういうのって通常は「やらないで」みたいな回答が来るもんなんですけどね(笑)
これで心置きなく改造できるってもんです。

…が。
現品を弄っているときに気付いてしまったのです。
『リモコンの取り付け部分に磁石を使っている』ことに!
磁性体どころの話じゃないよな…。リモコン無ししかないかぁ。



今回初めてパナのショールームに行ったのですが、今までのLIXIL(建材)や東京ガスなどと違って、家電メーカーからの最新設備での暮らしの提案がされていて色々勉強になりました。
採用するしないは別として、こういうものがある、ということを知っておくのは有益ですね。
出来れば家を建てる最初の段階で見ておくと良いのではないかと思いました。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 住宅設備・家電

thread: AV機器・家電製品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/155-b070cc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター