FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

IAS2012 とか (1)  

今年もインターナショナルオーディオショーの見学に行ってきました。
と言ってもメインはショーの後のゴローさんを偲ぶ会なので、他にも寄り道しながらさらっと。

P1040285.jpg
まずは東京で降りて、新丸ビルへ。


オーディオは関係なく新丸ビルの土屋鞄。
うちにもここのアイテムが何点かあるのですが、全て嫁さんの誕生日に私が贈ったもので、私自身は何も持っていなかったりします(笑)
なのでたまには自分用に…と気になっている「ナチューラ革デスクマット」の現物を見に。

なるほど。流石に良い出来なのですが、うちのオーディオルームにはちょっと小さいかなぁ。
もっとドーンと大きいのが欲しいなぁ。でもそんなのは相当値が張っちゃうんでしょうね…。



そこから てくてく歩いて東京国際フォーラムへ。
今年は中庭?でCDの即売会が。LINNなんかは最後の方はSACDx5+CDx5で5000円なんていう破格のセールをやってました。私は欲しいのが揃わなかったのでパスしたのですが、LINNはSACD止めちゃうっぽいですね…。
で、そんな店の中にあったT-TOC RECORDS。ここの代表がいたので先日のオカルトCD「ゼロのひと時」について話を聞いていると…横に立ったお客さんが「これ持っているよ」
へ~。と横を向くと…山崎さんじゃないですか!!(笑)
最近ご縁があり過ぎ(笑)
ということで、一緒に回ることに。

以下気になったものだけざっくりと。

Axiss
P1040288.jpg
ウィルソンのAlexia。580万円。
システムXと上位機種との中間を取ったデザインですね。嫌いじゃないです。残念ながら音は聴けず。

P1040287.jpg
B.M.Cは個人的に今一番カッコいいアンプの中の1つ。ペア130万円と価格的にもまぁ、(このフロアでは)常識的。ただ、どうせ使うならオリジナルの電力伝送で使いたい。でもそのためには同一メーカーで組むしかないので…ない、かなぁ。
このステレオバージョンでウィルソンのソフィアを鳴らしてましたが、高域は綺麗なのですが沈み込みが足りなかったような。


太陽インターナショナル
P1040296.jpg
AvalonのTIME(720万円。あれ?値上げした?)を鳴らしてました。今年の太陽は良かったという話も聞いていたのですが、私が聴いたときはイマイチ…。TIMEはAlexiaと違って上位機種の面影はほとんどないですね。

P1040295.jpg
こちらは新作のCompas(500万円)。残念ながら面取りの仕方が好みじゃありません。


P1040298-001.jpg
逆に超カッコイイ!と思ったのがdCSの新フラッグシップ VIVALDIシリーズ。
今までdCSは私には全く縁のないメーカーだと思っていましたが、このシリーズは…欲しい。
いや、価格的にはさらに縁のないメーカーになってしまいましたが(^^ゞ


今回のショーの中で一番音が良かったSPはこれでしょう。
P1040303.jpg
ANAT、Kipodに続き、とうとうYG ACOUSTICから妻の名前を冠したsojnaが。ヨアヴ、ソーニャ夫妻の2ショットで。
今までショーでのYGは基本性能の高さはビシビシと伝わってくるものの、常にアルミというか金属っぽさが付きまとっているように聴こえていたのですが、今回はそれがありませんでした。
現時点ではこれが究極のSPかも。1200万円は決して高くない。…高くないんだけど、好き嫌いでいうとまた別で、私は全く鳴かないエンクロージャーはどうも苦手なのかも。ちょい聴きならともかく、家で10年付き合えるかというと…。自宅で聴けばまた違うのかな。



長くなったので後半に続きます。


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/167-bef19587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター