FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

オルフィさんちの F1  

オルフィさんちにお邪魔させていただきました。
オークションがきっかけだったのですが、お名前は以前から知ってましたし共通の知人も多数。うーん、オーディオ界は狭いです(笑)


オルフィさんは伺うちょっと前に新しいSPを導入されたとのこと。
確か以前はガルネリだった…ような気がする…ということで、クテマあたりかな?と想像していたのですが




P1040383.jpg
これでした。
musikelectronic geithain(ムジークエレクトロニクガイザイン)
最近オーディオ情報をほとんど入れていない私は「ドイツのプロ用メーカー」くらいの情報しかなかったのですが、聞いてみたいSPの1つでしたのでこれは嬉しいヽ(´▽`)/


音出し前にまずはシステムの説明から。
えーっとですね…。

私も今まで色んな方々のお宅にお邪魔させていただきまして、色んな「ナニコレ!?」ってのを見てきたりもしましたが…オルフィさん、ぶっちぎりです(^^ゞ
機器は全て改造。
良く分からない測定器用のケーブル。
1本数千円の某金属ネジを(1本単位じゃ作ってくれないからと)100本ロットで購入。
某超高級ケーブルの中身が見たいと切断。
あまりにも、あまりにも漢すぎるエピソードが…(´Д`;)
いや、こういうの大好きです(笑)


そしていよいよ音出し。
まず最初に聴いたのは…空気清浄機による音の違い(爆
P1040390.jpg
「空気清浄機で音が良くなる」と言う話は私も聞いたことがありますが、それはマイナスイオン系のものの効果だと思っていました。が、オルフィさんが言うにはそういった付加価値型の清浄機ではなく、シンプルな「Blueairが一番良い」。
私もデザインから気になっていたはいた空気清浄機です。(でも高いから諦めてた)
さらにこのBlueairは全てのネジを前述の某金属ネジに換装した魔改造バージョンです(^^ゞ

その効果ですが、確かにON/OFFによって音が変わります。
ONにすると音場が立ち上がってきます。反面音像は多少ホログラフィックに…。どこか違和感。
「設置でも音が変わるですよ」と下にセラベースを入れてみると…変わります。音場はそのままに音像にぐっとボディ感が出て来ました。
最近こんなのばっか。もう、なんなの?オーディオ。怖いわ~。



(続きます)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/173-1ebabd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター