FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

外構悩みまくり  

娘がスプーンのことを「ぷちゅん」と言う。かわええ。
可愛すぎて訂正出来ないまま放置プレー(笑)


さて。
家の方は無事完成検査も終わり、長期優良の申請も済んだのですが、まだまだ決めることは続きます…。


次の大物は外構。庭です。
敷地が道路より60㎝程度上がっているため、駐車場の先に擁壁を作るしかありません。

うちの住宅地には地区計画というのがありまして、その中に「擁壁を作る時はリブロック以上のものに『することが出来る』」とあります。
することが出来るじゃなくて『しなさい』でしょ?(^^ゞ

で、「以上」であれば別に他社製品だろうとなんだろうと構わないはず、と色々、本当に色々探したのですが…
どのメーカーにも「ガルバに似合うブロックはこの世に存在しない」という結論に達しました(´Д`;)
いや、マジで全く合いません。
ガルバに合わせるならコンクリート打ちっぱなしか枕木、またはそれに似たテイストのものしか有り得ません。
しかしコンクリートはブロックの3倍くらいの価格になってしまいますし、枕木では強度が保証できません。


ああ、カッコ良くなくても良いからせめて邪魔しないでくれ…。
と思っていたら、2週間近く悩んで悩んで決定最終日に!今まで決めろ決めろ言ってた監督が!!
「え?別に法面にすれば良いんじゃないの?」と!!!
マジすか。
確かに地区計画を読み直してみると、「することが出来る」とあるだけで「ブロックを使え」とは書いてありまえん。早速問い合わせてみると、回答は「法面で良い」!
私も建築事務所も完全にブロックを使わなければならないと思い込んでいました(^^ゞ

しかし法面で良くなったことで、庭もかなり私好みに出来そう(自分で作ることにしました!)&施工費が大幅に、それこそ100万円単位で浮くことに!!!
超うれしい。

P1040429.jpg
さて、法面の角度はどうしよう…。緩やかでもいいんだけど、家庭菜園スペースを確保してと言われるし。



P1040430.jpg
造作玄関ドアも取り付けられました!
玄関回りと同じピーラー材です。私の好みで表面は柾目にしてもらいました。
(通常表面に出すのは板目が多いです。木目がうねうねした方。)
いや、ピーラーの板目って塗装するとディスカス(熱帯魚)を連想させてなんか怖いのです。
そう言いつつ壁は板目ですが…(^^ゞ


P1040418.jpg
ドアはかなりがっしり。
塗装前のこの状態が上品な印象で一番好きかも。
唯一の心配事は光取りを付けなかったので玄関が暗くなるかも、ということだったのですが

P1040417.jpg
玄関の真っ白クレイペイントと西側の小窓のおかげで夕方までそこそこ明るさを確保できそうですヽ(´▽`)/







にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

タビさん今晩は
いよいよ完成まじかですね。楽しみにしてます。
オーディオルームでの最初の音出しは、ワクワクと不安が入り交じるでしょうね。
我が家のリビングオーディオは、昨年の震災の後、飼い犬がスピーカーから音が出るだけで怯えて震え出すため音を出すのも控えているありさまです。

タビ邸での最初の音出しのカキコ楽しみにしてます。
寒さも厳しいおり、風邪などひかずにオーディオを愉しみましょう。
ではでは(^O^)/

りー #- | URL
2012/12/23 00:33 | edit

>リーさん

うちの実家の犬は地震があったことなど完全に忘れてのんびりしています(^^ゞ
しかし確かに、音を出すたびに鳴かれていてはオーディオどころではありませんね…。


家は来月末には入居なのですが、まだまだ決めることがあり、最近はオーディオルームネタにたどり着かない状況です。
しかしそれもまた楽し。

オーディオルームも現状ではワンワン響いているのですが、変な癖は感じないのでちょっと期待しています(^_^)/
さて、どうなることやら。

たび #4B33lOYw | URL
2012/12/24 19:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/177-998e025a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター