FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

最初のM400  

もう1ヶ月近く前になりますが、エム5さんがClasse CA-M400をもう1セット購入してフロント3チャンネルを同一アンプで統一したということで、聴かせていただきました。
…というのは間違いで、たまたまそういうタイミングでお邪魔してきました(笑)

アンプの追加ですが、さらにエム5さんは去年末からカーペットを交換しルームアコースティックの大転換を図っているところ。
色々途中経過の音を聴かせていただくのは勉強になります。
と言っても私は801D→N801に変えられてからは初めての訪問なので、違いは分からないのですが(笑)


P1000246-001.jpg
カメラを忘れてしまったので携帯のショボカメラで…。
新しいM400の前オーナーは某国民的アーティストだそう。私も好きなバンドなので嬉しいですね。
そして黒のB&W カッコイイ!Dの銀縁よりNの方が絶対カッコイイ。


音の違いは分からない…などと書きましたが、音が出た瞬間あまりの違いに唖然。
空間の透明度が桁違いです。
無音空間の空気が澄んでる。音像には確かに血が通っているのに周りの空気はちょっとひんやり冴え冴え。
いままでの空間をざっくり生成りの麻とするなら今はすべすべシルク。
ゴローさんの最後の音がこんな感じだったのかな?と思ったら、やはりゴローさんと、あともう一つの魔窟からインスパイアされたということ。
ソプラノが気持ちいい…。


NとDの違いはあっても同じスピーカーからの音がこれだけ変わる、変えられる。そしてそれをまとめ上げるというのはもうただただ脱帽です。
そしてルームアコースティックによりこれだけ変えられるというのは新しい部屋に移る私には福音でした。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

昔タビさんが二律背反という題名でエム5さんのオーディオを紹介してましたが
いつも、何かを超えたものを聴かせてくれるのがエム5さんですね。
今回はモニター的と音楽的という二律を超越したサウンドを聴かせてもらいました。

Falio #- | URL
2013/02/09 17:46 | edit

>Falioさん

本当にそうですね。
しかも今回の音はセッティング変更途中ということで、更なる可能性があるのが凄過ぎです。
これからどうなってしまうんだろうと恐ろしくなるほどでした。

たび #4B33lOYw | URL
2013/02/14 00:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/184-2109582c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター