FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

電源工事 第2期 (まさかまさかの…!!!)  

さていよいよ工事です。
今日は休みを取って準備万端です!




で、工事終了!!


これが…
P1040822.jpg
P1040821.jpg




こうなりました!

P1040828.jpg
P1040833.jpg
角度が悪いけど





そう!
まさかまさかの…
マイ柱上トランス!!!!!!


前回の交渉時

「ところで、専用にトランス乗せたりする人もいると聞きましたが、乗せた方が良いですか?」
なんてセリフがありまして。
(おおおおお!?マジか!?)と思いつつも平静を装い
「ええ。そうですね。でも結構高くなっちゃいますよね…?」
なんて返したりしまして。

「そうですね。専用になってしまうので…。申し訳ないんですが多分○○万円くらいは行ってしまうと思います。」
(安っ!確かオーディオ電源工事だと100万円。何分の1だよ…。)
「ああ…。結構しちゃいますね。それって工賃と引き込み線も込みですか?」
などとすぐには飛びつかない(笑)
「でも折角だから…お願いします。」
「わかりました。スペース等の関係もあるので必ず乗せられるとは限りませんが、分かり次第お伝えします。」


マイ柱、色々クリアしなければならない問題が多いと聞いていたのですが、クリアどころか向こうからやってきてしまいました(笑)
今までもうちには目の前のトランスから給電されていたので回転寿司の最上流ではあったのですが、この辺は分譲地のため今後どんどん家が建ちます。するとぶら下がるのが増えていきます。現状でも既に10件がぶら下がってますし。向こうとしてもトランスの増設、再編成は必要だったのかも知れません。
または原発事故以降、収支が悪化したため拾える利益は拾っておこうとなったのかも知れません(^^ゞ
…もしかすると最初私が不機嫌な感じで交渉に入ったので配慮してくれた…というようなこともあるのかも(笑)


ちなみにこのトランス、うちの敷地内とは言っても貸している土地の電柱に乗せてあるので、所有権・管理は東電になります。
私としてはメンテの必要も責任も相手が持ってくれるので大歓迎ヽ(´▽`)/

※金額に関してはここには書けませんが、一般的なオーディオ電源工事でマイ柱を建てるよりも遥かに安いです。
というか、ただの申請だけで利益何%?どんなボッタくりだよ…。と思わないでもないのですが、上記のとおりうちの場合はトランスを乗せるだけなので、敷地内にポールを建てたりするともう少し(たくさん?)かかるでしょう。

P1040827.jpg
ついでに見ての通り小さな(10KVA)トランスなので、大きさによっても変わるはず。



そして引き込み線ですが、ずっとDV14(撚り線)だと思っていたのに取り外したらDV3.2(単線)でした(´Д`;)
P1040832.jpg
確かに極太単線ではありますが…

工事設計書では14sqになっていたらしいので、現場が勝手にやったことらしい…。
容量的には十分らしいのですが、ふざけるなと言っておこう。
ちなみにDV3.2と38の電気容量差はこちら
約3倍の差があります。




そして肝心の効果は…!続きます(笑)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

まさかのトランスまでいってしまうとは
すげー
恐れ入りました。m(_ _)m

りー #- | URL
2013/04/05 00:01 | edit

>リーさん自

分で交渉していれば色々参考になったであろうし、恐れ入っていただけたのですが(笑)
私のこだわりでもなんでもなく、流れに身を任せていたらトランスが乗ってしまいました(^^ゞ

たび #4B33lOYw | URL
2013/04/05 06:00 | edit

たびさん、マイ柱上トランスよかったですね。今度、その効果をを聴かせてください。
よろしくお願いします。

Ewan+ #SFo5/nok | URL
2013/04/07 09:53 | edit

>Ewan+さん

ありがとうございます。
本当は工事前と後を聴き比べていただけたら面白かったんですが、工事後だけでも効果は出ていると思います。

聴いていただけるのを楽しみに怯えて(?)います!

たび #4B33lOYw | URL
2013/04/07 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/200-88aad56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター