FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

AV(Audio)のノイズ  

引っ越してからシアターの音声ノイズに悩まされています。
トゥイーターからジーという音がするのです。結構大きな。


Lidemann820SからXLR接続している場合にはノイズがでないので、最初は5m引き延ばしているRCAケーブルを疑いました。
RCA出力しているのはAVアンプのTA-DA5400ES。元々プリとして使うようにはなっていませんし。


しかし下流から可能性を潰していくと、原因は最上流にありました。
レコーダーのBZT9000に『アンテナ線』をつないだ状態でDA5400ESとHDMI接続した場合に限りトゥイーターからジーっという音がします。
これがHDMIではなくTOSリンクだとノイズは出ないので、どうやらアンテナ線~レコーダー~AVアンプまでノイズが流れ込んでいるようです。
だったら外せば…となるんですが、レコーダーなのにアンテナ線を外すのも、BDをロスレス再生するのにHDMIを外す訳にもいきません。使うときだけ外す…というのは面倒すぎますし。

で、アンテナノイズの最大の原因になりうるのはブースターです。が、うちではブースターは使っていません。多分。
仮に使っていてもそれが壁の中では今更手が出せません。アンテナのアースを取ろうにも同様です。


うーん、前の家ではそんなこと無かったのに…。
どうしたもんか。


と悩んでいたら、面白いものを見つけました。
光ファイバーHDMI

私はAV系にはとんと疎いのでその存在を知りませんでしたが、結構色々なメーカーから出ているんですね。
有名どころではAIM電子、Rainbowfish(エミライ)とか。
AV系ではないところでもサンワサプライなんかでも出しているので割とメジャーな方式なのかも。

これであればレコーダー~AVアンプ間をアイソレート出来るはず。
ただ、これではノイズを原因から潰すことは出来ないので何かスッキリしないのですが…。
まぁ、この際次善の策でも仕方ありません。
光ファイバーHDMIの比較検討に移ることに。

今回は長尺が必要ないこと、価格が一番安いことからRainbowfishが候補です。
検索してみるとtwitterで貸出サービスをやるとあったので問い合わせてみたのですが、残念ながらやってませんでした。
それではと音質傾向だけ訊くと、「スッキリ高S/N。人によっては痩せたと感じることも。」とのこと。
こういう場合の「人によっては」は「ほとんどの人が」と読み替えるのが正解(笑)

318aV4HGE7L.jpg
確かにどう見ても「低音モリモリ」とか「芳醇」とかを感じさせる外観ではありません。
ケーブルはなぜか(本当になぜか)見た目と音が比例することが多いので、このケーブルもきっと見た目を裏切らない音なのでしょう。
しかし現状でうちは響き過剰なので、声が聴き取りやすいスッキリ系の方が合うかもという希望的観測もありまして、ポチってみることに♪
…本当のところは20日に友人が遊びに来るのでそれまでに何とかしたかったという(笑)

で、買ったのはエミライ特注の1mもの。amazonで17800円と手頃…なのか?
とは言え他メーカーでは長尺しかなくて価格も5万円~ばかりなので、他に選択肢はありません。

早速それまでのHDMIに替えてみると…おお!ノイズが出ない!!ヽ(´▽`)/
嬉しい!!!


音質的にはまだ判断できる状態ではありませんが、(というか普通のHDMIではノイズが乗ってしまってまともに比較出来ません(^^ゞが)適当につないで適当にやっていたニュースを聴く限りではちょっと音量下がった?

とは言えうちではこれ以外の選択肢が取れません。
もう少し色々やってみるとしましょうか。


<追記>
評価を訂正します。
うっかりTOSのまま聴いてました(^^ゞ
海外ニュースを聴いたのでそもそもの音質が酷かっただけでした(´Д`;)



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: ビジュアル

thread: ホームシアター - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/201-d78535c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター