FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

GWはルームチューン リア編  

前回のルームチューンオフ後、ラックにはずっと毛布が被せてありました。
これは効果覿面だったのですが、如何せん見た目が酷すぎる…(^^ゞ
そもそもこれでは机本来の役割が全く果たせません。
ということで近所のホームセンターにカーテンを買いに行きました。


しかしいざ買うとなると種類が多すぎて迷ってしまいます。
エム5さんには「緞帳みたいに音を吸うのが良いよ」とアドバイスをいただいたのですが、ちょうど良い生地は見つからず。取り寄せればあるらしいのですが、高くついてしまいますし。
今はお財布をいたわらなければなりません(^^ゞ

もうここは最初から100%を狙わなくても良いだろう。どうせ実験なのだから。
と、ここは特価品のカーテンをチョイス。
カーテンレールもどうせ見えないのだから安物を。





で、仕上がりはこんな感じです。
硬いタモのラックに上向きでネジ止めするのは死ぬほど疲れました。
なので片付けする気力もないままに写真を撮っています(^^ゞ

無難な青系にしてしまいましたが、もっと暖色系でも面白かったなぁ、と。
(と言っても残りの激安品は安っぽい色ばかりでしたが…)
P1040892.jpg

サイドのカーテンは何と2枚で1000円!
麻っぽい質感ですがポリエステル。光を通すので昼間でも真っ暗にはならないというのもポイントです。まあ、ドアとガラス窓の反射を抑えるのが目的なのでコレで十分…なはず。
ただベージュっぽい色の方が透過光が気持ち良かったかも。
リアのもやはり特価品でしたが、表面がワッフル状になっているのでこれは結構吸うんじゃないかと期待を込めて。 質量ではなく表面積で勝負します。

P1040896.jpg



で、肝心の音ですが…なかなか良い感じかもヽ(´▽`)/
今日BONさんに聴いていただいた限りではかなり変わったと思っていただけたと思います。
まぁ…、変わったも何も前回とはスピーカーからして変わっているんですけどね(^^ゞ


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ


スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんわ。
いや~、変わってましたね♪
わずか一ヶ月程度の間に何があったんだ?!ってほどに。

電柱トランス、アイドロン、カーテン、電源ケーブル、他にもなんか変わったっていうか、追加しているっていうか。

リアルコメントでも言いましたが、
余裕で鳴ってましたね、スピーカー。それをちゃんと駆動しているクラッセも素晴らしい。
空間表現は、アバロンの世界っちゅうか。うちなんかの貧弱システムじゃあ絶対真似できない、絶対出ない世界でした。素晴らしかったです。
部屋の大きさからしてそもそもが違うからしょうがないんけどね。グスン。

これからさらに追い込んでいったらどうなっちゃうでしょ?

これ以上敵わぬ相手となっては、張り合いがないので、この辺りで迷走を希望します♪ BMIはいつでも買いますからw。

ボン #- | URL
2013/05/02 21:21 | edit

>BONさん

昨日はありがとうございました。
あれからBMIとアナコンダを入れ替えたら全てが解決してしまいました♪
「引き返してきて」と電話しそうになるほど。


音が変わったのはオフ会後からなんですが、ここからは迷走がはじまりますよ(笑)

ちなみに部屋の広さは以前の家とそんなに変わらなかったりします。
奥行きは1m以上伸びましたが、横幅はむしろ5cm程度縮んでいます。
(天井はずっと高くなったので容積はかなり増えました)

たび #4B33lOYw | URL
2013/05/02 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/206-90f4f019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター