FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

リスニングソファ  

引っ越してきてからずっと何とかしなくては…と思っていたリスニングソファを購入しました。
今まではEKONESを使っていたのですが、座り心地は兎も角、革製のため全く吸音されずに耳の真後ろで反射する音が気になっていました。

耳に手を当ててアンテナのようにすると聴こえる情報量が増えます。
そういう意味ではEKONESが音の良いリスニングチェアと言われるのは分かるのですが、本気でセッティングを詰めようとした時 耳の真後ろに一次反射面があると言うのは位相を乱す要因になってしまいます。
実際に往復20cm程度の違いを聴き取れているかどうかは微妙ではありますが…しかしそれを置いても高音ばかり反射されてしまっては元のバランスとは異なってしまう訳で。


そんなこんなで音のためにも布張りのものに交換したいなぁ、と思っていたのですが、当然布製なら何でも良いということもなく。
私がリスニングチェアに求める条件としては…
1.座面が高いこと:ツイーターの高さに耳を合わせるのは基本です。Eidolonになってますます背が高くなってしまいましたし。
2.ハイバック:耳の高さまである必要はありませんが、長時間のリスニングにはゆったり座れることが重要です。また映画を観る時には身体をしっかり預けられないとつらいです。
3.数人で座れること:リスニング『チェア』と言っておきながら欲しいのはソファです。妻と映画を観ようって時に椅子2つはなんか変…(笑)。ついでに吸音材としても大き目のソファを選びたいところです。
4.デザイン&価格:やはりデザインは音に直結します(笑)しかしあんまり高いと趣味の存続すらままならなくなります(´Д`;)なので中古で!

で、ここ数ヶ月ずっとヤフオクチェックの日々だったのですが…
ようやく決めました!


じゃじゃーん
P1040897.jpg
HUKRAのCLIVIAですヽ(´▽`)/
SH(座面)435mmというのは探した中で最も高い。そしてクッションも適度な堅さがあり沈み込んで結局低い…なんてことになりません。
思ったより背もたれは高くありませんでしたが…良い感じですヽ(´▽`)/

しかしコレを入れたことで音は大きく変わりました。
また調整のやり直しです(^^ゞ



ちなみにリビングはeilersenのStockholmにしました。ええ、ベタベタの定番品です。
Stockholm-001.jpg
画像はACTUSさんからお借りしました。

しかしこのStockholm、座り心地はすばらしいです。正直CLIVIAよりずっと良い(好みの問題ですが(^^ゞ


ソファをヤフオクで買うと言うのはなかなか思い切りがいりますし、中古じゃ絶対嫌という人がいるのも分かるのですが、ヴィンテージなら良くて中古は嫌という感覚は私にはありません。
このStockholmに関しては思ったよりサイドの汚れが激しかったのですが、もちろんクッションはクリーニングされていてとてもキレイでしたし、ま、子供が大きくなったら張り替えれば良いや、と。
CLIVIAに関しては全て張替え済みで新品同様ヽ(´▽`)/
なんと言っても高級ソファが驚きの価格で購入出来るのは魅力です。
…うちじゃこの2台を新品でなんてとてもとても(泣)


詳しい価格は書けませんが、なんと2台で10万円を切ってますヽ(´▽`)/
カラーは自由に選べませんが、上手く気に入ったのが見つかれば「お値段以上、ニ○リ♪」…どころじゃありやせんぜ、旦那(笑)




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/01 17:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/208-c9978562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター