FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

グランドカバーを決める  

庭の工事は無事終わりました。
しかしここからは自分でやっていかなければなりません。
差し当たって決めねばならないのが「グランドカバー」です。

グランドカバーと言われて最初に連想するのは芝生でしょう。
しかし私はこの芝生というのがあまり好きではないのです。
どうにも人工的な印象を受けてしまいますし、手間もかかる。
そもそもチクチクしてしまって「芝生の上に寝転んで~」とか何の罰ゲームかと…(^^ゞ

手入れに関してはTM9というトヨタが作った芝がかなり楽そうなのですが、ネットで画像検索するとどうも色が好みではないような。



で、芝生に変わるグランドカバーを探してみました。条件としては
・子供が裸足で遊べるもの(背が高すぎたり棘があるのはNG)
・手入れが楽なもの)
・当然ながら見た目が好みのもの

そうして見つけたのがこれ。『クラピア』です。
クラピアは出光がイワダレソウを品種改良したもの。トヨタとか出光とか、意外な会社が葉っぱを作っていることにビックリ。

グランドカバーとしてはヒメイワダレソウの方がメジャーですしずっと安いのですが、外来種なので生態系に悪影響を与える恐れがあります。その点クラピアは国内に自生している植物なので大丈夫。
(と言いつつうちだって何とかベリーとかハーブとかを植えまくる予定ですが(^^ゞ)
可愛い白い花は目指す軽井沢テイストにマッチしますし、花の時期が長いので虫を呼んで家庭菜園の受粉を助けてくれるかも。


P1050134.jpg
これで40ポット21000円。結構いい値段します…。

P1050136.jpg
こんな感じの小さい花が咲きます。

販売元の写真では葉がもっと大きい印象があったのですが、届いたものはまさに可憐って印象で良い感じです♪
さあ、元気に育ってくれ!



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: 建築・インテリア

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/220-663683af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター