FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

何巻くの?石でしょ!  

長くなったので分けます。

(前回のあらすじ)
フランクリン鉄鉱を乗せてもあまり変わらんかった



このエントリを読んだボンさんが「おいおい。何言ってんだよ、時代は石だよ。石器時代だぜ!」
と颯爽と登場(笑)


まずは素の音を聴いていただいて、色々対策。
ちょうど前日にIKEAで使えそうなものを買ってきたのでそれを使って実験します。
結果ルームチューンはまた激変することになりましたが、これはまた次回。


そしていよいよ石の出番です。
今回使うのはブレスレットになったタイプ。

P1050166.jpg

薄暗いところで撮った写真なので黒い玉は全て同じに見えますなぁ…。
まぁ、しかし何の石か分からない方がブラインドテストになって良いでしょう。
良く見てみたいという奇特な方はボンさんのブログにて(笑)


試聴音源は
YGアコースティックのテストCDから鬼太鼓座のFujiyama
sting ...all this timeからFRAGILEとEVERY BREATH YOU TAKEを使っています。
基本的には鬼太鼓座のみ。時々スティングも。
YGの方はウォームアップディスクをそのまま。低域の解像度と響き、アタックの質感を聴きます。
スティングは最近よく聴いていたというのが選択理由(笑)ボーカル定位とライブの臨場感を。


ではまず黒数珠1号。

…うーむ。
全体的にステージ自体が上に上がって低域がパルシブに。
しかし量感無く支えがなくなったように感じられます。
上は金属的な音が強いわりには伸びてないような…。
解像度は上がる方向ですが、個人的には嫌いな音かな。


これ1つだけ聴いてみて明らかに音が変化することは認識できました。
良くなるか悪くなるかは別として。
とは言え電源ケーブルの上に乗せると言うことは上から押さえつけることによる振動モードの変化があるわけで、これが即『石で音が変わる』にはならないはず。



ということで、続いて赤数珠。

こっちはガッチリと骨格の強い音。
太鼓に合う。
しかし音場は左右に凝縮されてしまったか。



黒数珠2号。

特に取り立てて失う物無し。
ちょっとづつグレードアップさせてくれているように感じます。好感触。

うーむ。それぞれ違う…。
しかしまだ重さの差による影響を否定できない。



と、ここでボンさんから種明かし。
1号:ハイパーシーン
2号:ブラックオニキス
赤:ロードナイト
確かに私の印象とボンさんの記事の内容と被る部分もあります。
もちろん違う部分も。
ボンさんお勧めのハイパーシーンは私には合いませんでしたし。
しかし全く違う環境で大雑把な傾向だけでも似てくると言うのは、やはり石によって音が変わるということか。


続いてこれは?と黒数珠3号が乗せられました。

む…
「なんとなく高解像度系だけど、これも何かを切り捨てない系に似てる?」
「これはハイパーシーンとブラックオニキスを1つおきにしてるの」

マジすか!?
先に視聴した2つの石の両方の性質が見事に混ざってます。
これはもう認めないわけにはいきません。


『石で音は変わります』

環境によってどう変わるかは分かりませんが、同じ環境なら再現性があるようです。

その後2種類を同時に使ってみるとかもやってみましたが、やはり同じような変化をします。
一番驚いたのは再生中に外したら音が激変したこと。
リアルタイムで音が変わるというのはその変化量がよほど劇的であるからでしょう。
…やだなぁ(笑)


・しつこいようですが不完全ながらもブラインドテストです。私はソファから動かず石の順番置き場所その他全てボンさん任せです。

・映像では全く変化ありませんでした。ボンさんの方から「分からん」と。

・主に映像用というクリソプレーズ(緑色)もオーディオに使ってみました。
より効果があるという不純物の混ざっていないもの(1軍)と、その他(2軍)では、1軍の方がすっきり品が良く、2軍はもっと荒々しい感じに。私としては2軍のほうが好みだったり。でも流石にこれは量の差によるものと思いたい…。

むぅ。石恐るべし…。
上手く使えば1つの機器にもう1本電源ケーブルを刺すことが出来る…くらいの効果が見込めるかも。
…やだなぁ(^^ゞ




にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

困るな~‥あれほど記事にしちゃダメだよ。って言っておいたのに~
これで、タビさんもキティーの仲間入りね♪
ご愁傷様。

ボン #- | URL
2013/08/30 20:52 | edit

>ボンさん

当Blogは波動とかゼロ磁場なんてのも積極的に記事にしている極めて常識的な感覚を自慢にしております(笑)


でもまぁ、ホントに音は変わるので仕方ありません。
今後遊びに来た非オーディオファイルにも実験してみます。
まずは嫁さんから。

たび #4B33lOYw | URL
2013/08/31 16:18 | edit

こんにちは!!
やっぱり変わりますよね~!(^.^)

>とは言え電源ケーブルの上に乗せると言うことは上から押さえつけること
>による振動モードの変化があるわけで、これが即『石で音が変わる』にはならないはず。

なるほど・・
色んなものを乗せてみて、変化があるか
試してみたいと思います!!(^^♪

take51 #- | URL
2013/08/31 17:49 | edit

〉take51さん

ケーブルはテンションや取り回しで激しく音が変わりますから、何を使っても変わることは変わると思うんですよ。
(硬いケーブルの方が振動が伝わり安い分顕著だと思います。)

しかし今回の石はそれだけでは説明のつかないものがありました。

たび #4B33lOYw | URL
2013/09/01 18:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/223-083961d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター