FC2ブログ

無限多様の無限調和

…要するにごった煮です。

ルームチューンは続くよ。ホントいつまで!? その1  

ある程度まとまった感もあったルームチューン。
しかし聴き込むにつれ課題も出てきました。

それは最低域の解像度と量感。
…全体としてのプロポーションはまとまったようでも下が出なくなってしまいました。
ハッキリ言ってしまえばキレが無い。鈍ってます(´Д`;)


こう感じる原因の一つは先日聴かせていただいたエム5邸の影響も。
とあるワンオフのごにょごにょ…を入れたことによる低域の超絶解像度。
全くにじみの無い最低域。38cmウーファーが20cmくらいのような軽さで立ち上がり立ち下がる様は、異次元と言うよりも異質と言った方が良い再生でした。

思えば低域の解像度に驚いたのは今まで3回あります。
1度目はカゲトラさんのS9800。ペダルを踏む~ビーターがバスドラを叩くまでが動画として見えました。
だから音が出る前から次に鳴る音が分かると言う…。
2度目はエム5さんのGRAND UTOPIA Be。鬼太鼓座の大太鼓が綺麗にボディまで現れ、その材質、皮の張りまで分かります。

そして3度目もエム5さん。
今回は同じ和太鼓で。皮が見え、それが叩かれて音波が放射される。その音の塊が見えました。
しかもその低音が軽く、重く、もう何と言うかオーディオでこんな音が出るの?と。


そんな低域を聴いたばかりだったのでうちの低音がヘナヘナで不甲斐無くて…(泣
いや、昔の方がもうちょっとキレキレだった。
Eidolonになったせい?いやいや、そんなはずはありません。私が鳴らせてないだけ。
ここは一度セッティングを見直さなければ…。


そこで現状のセッティングを振り返ると
P1050133.jpg
エコーバスターがセンター寄りになっていて正確に1次反射面をケア出来ていません。(コンセントが邪魔しているんです)
苦肉の策で角材を嵌め込んだりもしましたが、そういう割れ鍋に~対策ではなく、やはりきちんと1次反射面に立ててみたい。


でもどうやって?

まだ壁に釘や何かを打ちたくないので変わりに良い物はないものかと探していたのですが、先日IKEAに行った際に見つけました!
P1050169.jpg
商品名は忘れましたが、トイレットペーパーホルダーです。
これにパネル類を乗せればコンセントが躱せるんじゃないか!?
ということで2個買ってきました。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ

スポンサーサイト

category: オーディオ

thread: オーディオ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

タビさん こんばんは

ルームチューニング難しいですよねー
自分は小屋裏のセカンドシステムに手作りQRD,手作りすのこ製音響パネルを
使っていますが、時々すべてのものを小屋裏のから出して素の音を聴いてみたい
衝動にかられる時があります。(笑)

余談ですが、1200ccのバイクを買ってしまいました。
納品は、今月20日ころです。
何でも大きいものが欲しくなるのは、病気かも(~_~;)
では(^^)/~~~

りー #- | URL
2013/09/08 21:01 | edit

>リーさん

をを、バイク購入おめでとうございます!
うちにいらっしゃる際には是非乗ってきてください(笑)


ルームチューンは本当に変わりすぎて困ります。
私も今回素の状態に戻してやり直しましたが、たまにやってみると新たな発見があって面白いです。
大きなパネルだと大変すぎますが(^^ゞ

たび #4B33lOYw | URL
2013/09/08 22:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://idic14.blog14.fc2.com/tb.php/224-7fe7c1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター